cat1

はじめまして。さとりです♪「カリスママ」のご紹介

こんにちは。
アメリカ育ちの関西人、仕事をしながら二人の子育て奮闘中のサトリです。

本日よりスタートしました、連載ブログ『カリスママによる「育児はcandy & spanky」』の発起人です。みなさま、よろしくお願いします!

この企画の中身は、様々な業界を経験してきた~現役で働いている子持ちのカリスマなママ(カリスママ)たち5名によるバトンタッチ形式の連載ブログです。

それぞれ凄い専門知識を持っているメンバーばかり。
その各々の業界のプロ達が、仕事の経験者として、時にはママとして、様々なアドバイスを掲載してくれます。

カリスママのご紹介

まずは5名のカリスママ達の紹介を。。。

■サトリ(私です)
二児の母(年長の男の子、プレ幼稚園に通う女の子)であり、去年から約5年ぶりに社会復帰を果たし現在は働くママでもあります。
私は、「帰国子女ママによる、育児も生活も☆アメリカ流!」というタイトルで連載を担当していきます。

私は、小学校四年生~高校卒業までアメリカで育ちました。
私自身はアメリカで幼稚園の経験はしていませんが、現地の友達の兄弟や小学校の隣にあった幼稚園の子どもたちと遊びながら育ち、アメリカ流の子育ては肌で経験してきました。
私が自分の目で見てきて触れてきたアメリカ流育児やアメリカ文化をシェアさせて頂き、保育の場に取り入れて頂けたらと思っています。
又、時々この企画に参加していないカリスママな人たちのインタビューも掲載していきますので、お楽しみに!

その他のメンバーを簡単にご紹介します!

■ミルキー
二児の母であり、元キャビンアテンダントです。
「元キャビンアテンダントママによる、CA流・キッズマナー講座」を担当してくれます。
サービス業のプロであるキャビンアテンダントの経験を持つミルキーは、相手が気分良く感じられる話し方や接し方が素晴らしいです。
機内で様々なお子さんと接した経験などを通じて、子供のマナーをレクチャーしてくれます。又、保護者の方との接し方やフォーマルな身なり(きちんとルック)のレクチャーも。
さらに、様々な場所へ降り立つ職業だからこそ知っている、先生達にオススメの旅行スポットなども教えてくれます!

■ユジュ
二児の母であり、元保育士・現役ヨガインストラクターです。
「ヨガインストラクターママによる、心と向き合う・ヨガと保育」を担当してくれます。
彼女は、私のヨガの先生であり、ママ友達の一人でもあります。
さすが元保育士と感じさせる子供への接し方、子供に対する向き合い方に会う度に勉強させられます。又、ユジュを通じて私もヨガの奥深い世界に魅了され、育児で疲れが溜まったときはレッスンを思い返し夜再現しています。
からだのなまりを癒す効果だけではなく、自分の心の声と向き合える貴重な時間をヨガは与えてくれます。

■あっきーヌ
二児の母であり、元小学校教員です。
「元小学校教員ママによる、小学校へ繋げる保育」を担当してくれます。
私自身、息子が幼稚園に入園してからはあっきーヌに相談し、何度も救われました。
元教員である立場からの言葉。子どもを持つ親としての立場からの言葉。
とても勉強になり、心強いサポーターの一人であります。

■ひさぽん
一児の母であり、現役紅茶コーディネーターです。
「紅茶コーディネーターママによる、子供と楽しむ♪お茶の時間」を担当してくれます。
彼女は、本場イギリスで紅茶を学んできた本格派です。
お子さんを出産されてからは、子供とも紅茶の世界を楽しめる工夫をしつつ教室を展開されています。

この5名で連載を展開していきます!
我々の経験が少しでも皆さんの仕事のヒントや活力になれたら幸いです。

英語de一言

では、これから毎回の恒例として発信していきます

本日の英語de一言:
May the Force be with you (フォースと共にあれ)

スターウォーズで有名なセリフですね。
アメリカで高校時代に試験度に先生が生徒達に励ましの言葉として言っていた言葉です。
クリエイティブな言葉がその当時の自分に響き、今でも忘れません。

全てのエネルギーが貴方と共にありますように。。

単に「がんばれ!」よりも響きませんか?

では、皆さまも!
may the force be with you all!!

次回のサトリ連載第2弾は、いよいよアメリカ流子育て方法で1番刺激を受けた事をご紹介します!お楽しみに!

have a nice smiley day!サトリでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム一覧

→ 「育児はcandy & spanky」コラムをもっと読む
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

スマートキッズ株式会社
スマートキッズプラス・スマートキッズジュニア

「スマートキッズプラス・スマートキッズジュニア」は、支援が必要なお子さまの生活・学習支援を行う発達支援教室です。◎種類豊富な研修制度 入社時の初任者研修はもちろん、管理者・責任者研修、療育研修、送迎研修などのテーマ別研修があり、必要に応じて受講することができます。外部講師を招いての研修も開催しているので、スキルアップを目指せる環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人つぼみ会
【定時退社制度を取り入れているので、プライベート充実!北区借り上げあり】<北区赤羽>(仮称)LIFE SCHOOL こどもの森

2017年4月オープニングスタッフ募集!定時退社制度を取り入れているので、プライベート充実!子育て中の方も無理なく働けます♬家賃補助もあり・最大82,000円まで支給!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション<自由保育を取り入れています>
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪>

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人あすみ福祉会
茶々保育園グループ<2017年4月オープニング園あり>

2017年4月オープニング園有り!(世田谷区)茶々保育園グループのコンセプトは、「オトナな保育園」です。子どもが自ら育とうとする力を抑えず、伸び伸びと発揮させる保育を実践しています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら