cat5

忙しい日も簡単!カフェインレスな「水出しアイスティー」

はじめまして。
このたび素敵なご縁をいただいてこちらのコーナーを担当させていただくことになりました、紅茶コーディネーターのひさぽんです。
イギリスで紅茶の仕事に就いていた経験を生かし、現在は子育てしながら自宅や近隣のカフェにて紅茶とお菓子のレッスンをしています。

保育士バンクに紅茶ネタ...ピンとこない方も多いかもしれませんね。
紅茶ってどちらかというと大人の飲み物ってイメージありませんか?
いえいえ、紅茶は実は小さなお子さんでも楽しんでいただける健康飲料でもあるんですよ。
このブログを通して、大人も子供も楽しめるお茶の時間をお届けできればと思っています。
よろしくお願いします。

さて、いよいよ夏本番。年々猛暑日が増えてるように感じますね。
子供はもちろん、子供を追っかけ回している先生やママも毎日汗だくですね。
麦茶やスポーツドリンクもいいですが、今日はこの時期我が家で冷蔵庫に常備されている簡単便利な「水出しアイスティー」をご紹介します。

簡単水出しアイスティー

【用意するもの】
・紅茶(ティーバッグでも可)8-10g
・水(浄水器を通した水が理想)1ℓ
・保存容器

【作り方】
紅茶を用意する。リーフティーの場合はこのように市販のお茶パックに入れると便利。

・夜寝る前に容器に紅茶パックを入れ、水を注ぐ。
・そのまま冷蔵庫で一晩置く。

朝起きたら美味しいアイスティーができています!

カフェインを抑えた美味しいアイスティー

水出しすることで子供に飲ませる際に一番気になるカフェインの抽出を抑えることができます。
水出しアイスティーは常温で作ることもでき、その場合は3時間前後でできます。
ただし、カフェインは低い温度であればあるほど抽出されにくいので、冷蔵庫で時間をかけてゆっくり作るほうが、よりカフェインレスなアイスティーが出来上がります。

紅茶はどんな種類のものでも大丈夫ですが、ダージリンで作るとすっきりした味わい、アールグレーやピーチティーなどのフレーバーティーもオススメです。
逆にアッサムティーはタンニンが多く、渋みが出やすい上に出来上がった紅茶が白く濁りやすいのでホットで飲む方がいいでしょう。

ノンシュガーですが渋みがほとんどないのでうちの息子はそのまま飲めます。
必要な場合はガムシロップをたしたり、牛乳で割ってみると少し甘味を感じます。

近年では紅茶店だけでなく、様々なところで水出しアイスティーのレシピが紹介されていますが、必要な茶葉や抽出時間はみんなバラバラです。
目安としては上記の分量、時間を参考にティーバッグなど中の茶葉が細かい場合は少なく、常温で出す場合は時間を短く、茶葉が大き目の場合は茶葉多めにゆっくりと抽出してみてください。

急な来客にも本当に便利!

麦茶の代わりにこれを出しているだけなのに私もなんとなくオシャレママだと思われてます~(笑)
このアイスティーをベースにいろいろなアレンジティーがつくれます。
次回はお子さんにも飲みやすいアイスティーアレンジをご紹介する予定です。
今日からでもぜひ!

この夏は水出しアイスティーで喉の渇きを満たしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム一覧

→ 「育児はcandy & spanky」コラムをもっと読む
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社HOPPA
HOPPAほいくえん<2017年4月・5月オープニング・小規模保育園>

【2017年4月、5月オープニングスタッフ募集】 人気の小規模保育園・ボーナスあり♪ 産休育休制度や育児・介護のための短時間育休制度なども充実。 安心して長く快適に働いていただくための環境づくりを大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社テノ.コーポレーション
【少人数クラス:0歳~2歳の乳児クラス相談可能】ほっぺるランド鶴見緑地園

平成27年4月・10月に開園した新しい小規模な認可保育園♪1クラスの園児数が少人数の為、密に園児さんと関われます。 年間休日104日以上(福利厚生も充実)非常勤の場合時給1000円と好待遇! 新卒の方や未経験の方やブランクのある方でも研修制度がある為安心! ♪お気軽に、お電話の場合は、050の番号ボタン/メールの場合は、【応募する】のボタンからにお問合せください♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園【男性保育士多数活躍!】

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

スマートキッズ株式会社
スマートキッズプラス・スマートキッズジュニア<基礎から学べる研修制度あり>

「スマートキッズプラス・スマートキッズジュニア」は、支援が必要なお子さまの生活・学習支援を行う発達支援教室です。◎種類豊富な研修制度 入社時の初任者研修はもちろん、管理者・責任者研修、療育研修、送迎研修などのテーマ別研修があり、必要に応じて受講することができます。外部講師を招いての研修も開催しているので、スキルアップを目指せる環境です。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人あすみ福祉会
茶々保育園グループ<2017年4月オープニング園あり>

2017年4月オープニング園有り!(世田谷区)茶々保育園グループのコンセプトは、「オトナな保育園」です。子どもが自ら育とうとする力を抑えず、伸び伸びと発揮させる保育を実践しています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら