cat4

夏休みに取り組もう!!子どもの実体験を通して自信UP!!

はじめまして。
元小学校教員の、あっきーヌです。
現在は2児のママ業奮闘中ですが、小学校教員時代の経験をもとに様々なエピソードの紹介やアドバイスを連載記事として書いていきたいと思います。

第1回目は夏休み前の懇談会で ぜひ保護者に伝えてほしいことをピックアップしていきます

夏休みこそ「体験、体感」のすすめ!

子どもは実際に五感で感じることで成長します。
例えば、小学3年生を担任している時、お菓子工場に社会見学に連れていきました。
社会科の教科書の写真を見て学習するよりも、実際に目で見て触れることでお菓子ができていく工程をよく理解し、目をキラキラさせて見学している様子が印象的です。

「海は広い」と子どもは漠然としたイメージを持っていますが、実際に海にいくと海は広い、砂はさらさら、生き物はこんなものがいるということを体感します。

皿洗い、お風呂そうじ、見ていた電車に実際に乗る、切符を買う、おつかい、、、、、小さなこと何でもいいのです。
今まで大人がやっていたことを一人でさせてみて、世の中のしくみを体感し「生きた教育」をしましょう。
実体験こそが子どもの自信に繋がります。

時計は正確によもう

子どもと時間の約束をする時、
「長い針が4(よん)になったら終わりね」
「7(なな)になったら行くよ」
と言ってしまいませんか?

小学校に入学すると1年生から時計の読み方はもちろん時間の差まで学習します。
時計は身近にあるものだからこそ、
「4(よん)は20分だから 8時20分でおわり」
「10時45分からでかけるよ」
など、正確に声かけするようにしましょう。

子どもの吸収力はスポンジのように無限大。
すぐに時計の読み方に慣れ、使えるようになります。

また、小学校に入学すると幼稚園以上に時間を気にして生活を送らなければなりません。

ある小学校では 休み時間と始業時間を知らせるチャイムが鳴らないそうです。
自分で時計をみて、休み時間内にトイレへ行ったり、次の学習場所に移動したり準備をします。

ぜひ、夏休みこそ正確な時計の読み方で声かけをし、「何時までに○○を終わらせる」というような意識が持てるといいですね。

絵本のすすめ

私は保護者懇談会がとても苦手でした。
たくさんの保護者に注目される中、うまく話せる自信もなく、まず、どんなことを話したらいいのか分かりませんでした。

そこで、先輩の教員に相談すると、
「保護者懇談会で 絵本を保護者向けに読むのもいいよ」
と聞き、毎回懇談会で絵本の読み聞かせを保護者に向けにしました。

いつも我が子へ読み手の保護者が聞き手になり、とても興味深く聞いてくれました。
保護者が本に興味を持つと 自然とクラスの子が絵本を好きになりました。
子どもにとって、保育園以上に共に生活を送る家庭はとても大切な場所です。
保護者が良い意識を持ってくれて、子どもたちがハッピーに成長できるとほんとに良いことですね。

保護者に信頼されると、自然と保育士と保護者が繋がり会話が増えます。
保護者懇談会でも話しやすくなりますよ。

ぜひ、夏休み前の懇談会で活用してみて下さい。

以上、あっきーヌでした☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム一覧

→ 「育児はcandy & spanky」コラムをもっと読む
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

スマートキッズ株式会社
スマートキッズプラス・スマートキッズジュニア<基礎から学べる研修制度あり>

「スマートキッズプラス・スマートキッズジュニア」は、支援が必要なお子さまの生活・学習支援を行う発達支援教室です。◎種類豊富な研修制度 入社時の初任者研修はもちろん、管理者・責任者研修、療育研修、送迎研修などのテーマ別研修があり、必要に応じて受講することができます。外部講師を招いての研修も開催しているので、スキルアップを目指せる環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社HOPPA
HOPPAほいくえん<2017年4月・5月オープニング・小規模保育園>

【2017年4月、5月オープニングスタッフ募集】 人気の小規模保育園・ボーナスあり♪ 産休育休制度や育児・介護のための短時間育休制度なども充実。 安心して長く快適に働いていただくための環境づくりを大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園【男性保育士多数活躍!】

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社テノ.コーポレーション
【少人数クラス:0歳~2歳の乳児クラス相談可能】ほっぺるランド鶴見緑地園

平成27年4月・10月に開園した新しい小規模な認可保育園♪1クラスの園児数が少人数の為、密に園児さんと関われます。 年間休日104日以上(福利厚生も充実)非常勤の場合時給1000円と好待遇! 新卒の方や未経験の方やブランクのある方でも研修制度がある為安心! ♪お気軽に、お電話の場合は、050の番号ボタン/メールの場合は、【応募する】のボタンからにお問合せください♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人あすみ福祉会
茶々保育園グループ<2017年4月オープニング園あり>

2017年4月オープニング園有り!(世田谷区)茶々保育園グループのコンセプトは、「オトナな保育園」です。子どもが自ら育とうとする力を抑えず、伸び伸びと発揮させる保育を実践しています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら