cat3

深呼吸で体と心を自由に

はじめまして、ユジュです。
これから保育士時代のエピソードやヨガのことについて少しずつ書いていきたいと思います。
第一回目は少し真面目にヨガの事、ヨガではとても大事になってくる呼吸についてご紹介します。

ヨガで心の動きを感じる

ヨガのポーズをとっていると、自分の体の状態だけでなく心の動きや考え方の癖など、色々なことが見えてきます。
思うように動かない体に焦り、無理をしてポーズをとっていたり、周りの人の動きを見て競争心を大きくしてみたり、落ち込んでみたり。

そんな気持ちが湧いてきたら吐く息とともに手放していきます。
そして深い呼吸と動きを連動させながら、今出せる最大限の力を引き出し、心地がよければその少し先までチャレンジして体を動かしていきます。
心と体はつながっているから、体を動かした後のリセットされた自分の考える事、感じる事が以前よりも明るく自由になっていきます。

深呼吸で肩の力を抜く

さて、子育てにおいても私はヨガの考え方を実践しています。
日々子供のことで心配して焦って悩んだりイライラしたりはとまりません(笑)。
その主な原因は、まだ起きていない先の事に考えが行き過ぎたり、時間に追われているという思いからです。
今この瞬間を、子供と一緒にいる時間を楽しもう、その瞬間が繋がり過去となり、未来へも繋がっていくのだと、深呼吸をして無駄な考えを手放し、肩の力を抜くようにしています。

保育にあたる先生もぜひ実践してみてください!
ひとりひとりの子供を見ながら、集団としても動かしていかなくてはならず、そこにはタイムスケジュールもあれば、他の先生、保護者との関係もあり、たくさんの葛藤やストレスがあるはずです。
そんな時に深呼吸。呼吸の音に耳を傾けて頭をリセットします。

深呼吸なんてと思われるかもしれませんが、今、しているその呼吸が最後かもしれないと思ったら、そんな最後かもしれない呼吸が続いて生きている事を頭で理解するのではなく実感できたら、色々なものの見方が変わってくると思います。
子供は生き生きと、泣きながら怒りながらも、それでも今この瞬間を楽しんでいます。
その同じ時を一緒に味わう事で自分を癒し、周りを癒しながら色々な壁を乗り越えて行けますように。

心を解放する言葉

最後に、忙しい日が続いていたり、大きな悩みを抱えていて「いやいや、そうは言ってもね、そんな綺麗ごとではね」と思ってしまうような時に、私が思い起こすようにしている言葉をご紹介します。
この言葉は、自分ではどうにもできないという状況にあっても、それでももしかしたら自分で自分の抱えている重い荷物から心を解放してあげられるかもしれないと思わせてくれます!

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
(マザーテレサ)

※イラスト:YUKO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム一覧

→ 「育児はcandy & spanky」コラムをもっと読む
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人あすみ福祉会
茶々保育園グループ<2017年4月オープニング園あり>

2017年4月オープニング園有り!(世田谷区)茶々保育園グループのコンセプトは、「オトナな保育園」です。子どもが自ら育とうとする力を抑えず、伸び伸びと発揮させる保育を実践しています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社HOPPA
HOPPAほいくえん<2017年4月・5月オープニング・小規模保育園>

【2017年4月、5月オープニングスタッフ募集】 人気の小規模保育園・ボーナスあり♪ 産休育休制度や育児・介護のための短時間育休制度なども充実。 安心して長く快適に働いていただくための環境づくりを大切にしています。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき<2017年4月オープニングスタッフ募集!>

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら