cat1

子供の成長を見守る「急かさない」育児

みなさん、こんにちは!
サトリの連載、第2弾です。

今回は私自身の育児のテーマの1つでもある、アメリカ人流育児の1つ、「急かさない育児」についてご紹介します。

それは、まさに、「早くしなさい!」を言わない育児です。

アメリカのママ達の「急かさない育児」とは?

どれだけ時間をかけて靴を履こうが、目的地に辿り着くまでにゆっくり歩こうが、アメリカ人のお母さんは「hurry up (早くしなさい)!」と子供を急かしません。

じっくり見守りながら子供の興味を邪魔せずにやりたいようにやりたいペースでやらせます。

「子供のペースにさせて、間に合わなかったらどうするの?」彼女達に聞きました。
すると、その返答に頭が下がりました。

「遅れてしまうかもしれない時間に家を出るのが悪いわ。子供は時間がかかるもの。 必要以上のゆとりをもって外出すれば、遅れるかもしれないとヒヤヒヤし、子供を急かす必要はなくなるわ」
彼女達はごく自然にそう言います。

わかっていても、ついギリギリの外出になっています。
出る直前にオムツを替えたり、喉乾いた・お腹空いた等、これから外出するのに子供達は色んな課題を与えてきます。それを全て巻いて早めの時間に出る。想像上ではとても難しいものです。

そして、「急かさない」のは本当に忍耐が必要です。

つい、手を差し伸べ靴を履かせたり。
つい、手を引っ張って急がせたり。
つい、ゆっくりマイペースに動く子供に叱ってしまったりしてしまいます。

しかし、彼女達(アメリカ人ママ)は言います

「手を差し伸べ今の瞬間を急かしても、次も又同じく手伝わないといけなくなる。
それではいつまでたっても子供は成長できない。
でも、大人が我慢してじっと見守り子供達に納得いくまで自らやらせれば、今は時間がかかるかもしれない。
でも、次は前よりも短時間で、その次はもっと短時間で、と子供は成長する。
必要なのは、今何分何秒短縮できるかではなく、いかに早く子供たちが自らでスピーディーに行動できるようになるか。」と。

さすが、合理主義・自立主義のアメリカ。
つい目の前の今の数分を重視してしまう日本人とは違うなと感心しました。

当の私は、「早くしなさい!早くしなさい!」と言われて手を差し伸べてもらいながら育ちましたが、自分の子供には自分達でやらせよう。忍耐忍耐。
そう言い聞かせながら育児に励んでいます。

出来ない事もただありますが、その度にこのエピソードを思い出して反省する日々です。

きっと、保育の場では様々なペースの子がいて、ついついゆっくりペースの子に手を差し伸べがちでしょうが、ぜひ先生方も個々のペースを見守りそれぞれが納得いくようにやらせてあげてください。

ついつい自分の子にはゆとりなく、急かしてしまうものです。
ですから、ぜひ先生方は個々に個々のペースで物事を行う一連の流れを見守るゆとりを持ってあげて欲しい。
あつかましいですが、日常を追われる子を持つ親として先生方にそう期待してしまいます。

今の忍耐が明日の子供の成長に繋がる。

これからもこれを忘れずに育児に励もうと思います。

英語de一言

では、本日の英語de一言!

image is nothing (イメージは大事じゃない)
thirst is everything (喉の乾きが全てだ)
obey your thirst (乾きに従え)

という有名な炭酸飲料・スプライトのコマーシャルをアレンジし、

image is everything (イメージが全てだ)
obey your heart (ハートに従え)

と、アメリカの小学校の美術の先生は良く皆に言いました。

何かを見ながら描く事を嫌った先生で、
「頭の中のイメージを素直な心でそのまま紙に描きなさい。そうすることで、自分を改めて知ることができる。」

当時の私には先生の言わんとしている事を理解することはできませんでしたが、年を重ねるにつれ、絵を描く時はどうしても何かを参考にしたり、上手に描こうと思ってしまい本来描きたいものを歪めてしまっていると気付きました。

子供たちが何も見ずにスラスラとイマジネーションだけで描く姿を見て、なんと純粋で素敵な絵だろうと毎回感動させられます。

経験や情報に影響されないピュアな部分をハートや頭に持ち続けられるような子供でいて欲しい。そう我が子に願う日々です。

次回のサトリ連載第3弾は、アメリカ映画やドラマで良く見かけるあの光景。
アメリカの夏の風物詩といえば・・・です。お楽しみに!

では、have a nice smiley day!サトリでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム一覧

→ 「育児はcandy & spanky」コラムをもっと読む
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら