cat2

夏休みおでかけマナー♪乗り物で楽しく過ごすには

皆さん、こんにちは。ミルキーです。

夏休みがやってきましたね。
旅行や帰省でお子様と乗り物に乗る機会が増える時期ではないでしょうか。

でも、小さな子供と長時間乗り物に乗ることは想像以上に大変なことです。
泣いたり、ぐずったり、喧嘩したり・・・。

私も仕事柄、たくさんのお子様連れのご家族を飛行機にお乗せしました。
そこで第二回目は、その中でも素晴らしいと感じたり、こうすると良いのでは、
と思ったお出かけマナーやアイテムを紹介したいと思います。
保護者の方への会話のツールとして使っていただければうれしいです。

周囲への気配りと事前準備

まず、飛行機や新幹線の中で気持ちよく過ごせるよう、周囲への気配りはとても大事です。
最初に「子供が小さいのでご迷惑をおかけするかもしれません。」と伝えておきましょう。
そして、もしお子様が挨拶をできる年頃なら、「こんにちは」と言えるとより好感度UPです。

前の座席の人への配慮にも気を付けましょう。
前の座席の背もたれに足があたったりテーブルを何度も開閉する等いたずらしないよう気をつけましょう。

乗り物から降りるときは、ゴミをまとめておいたり、
食べこぼしがあったら、テーブルや座席をさっと拭いておきましょう。
借りた毛布もたたんでおくと良いですね。

長時間の移動では子供も疲れてぐずってしまいます。
ぐずってしまった時用の絵本、おもちゃ(音のでないもの)、お菓子(一つ一つ梱包 されたもののほうが散らからずGOOD)は持参し、すぐに出せるよう必ず手の届く ところにおいておきましょう。

お昼寝の時間を逆算して乗り物の時間を決めるのも有効です。
その方が家族みんながゆったりした気持ちで移動できます。

お子様向けサービスを利用しよう

また、最近では飛行機や新幹線でもお子様向けサービスが沢山あります。
今回は飛行機の知っておくと便利なお子様向けサービスも少しだけ紹介したいと思います。(空港、航空会社、機種にもよりますのでご了承ください)

■空港
空港には搭乗口まで利用できる、貸し出し用ベビーカーがあります。
また、三歳未満の幼児連れの家族は、他のお客様より早めに機内へご案内できる優先搭乗をご案内しています。
空いているうちに機内に入ると落ち着いて荷物整理ができます。
搭乗口付近にキッズスペースが用意されている空港もありますので、搭乗前にたっぷり遊ばせてあげるのも良いですね。

■機内
おむつ交換台付き化粧室があります。
サイズは限られていますがおむつの予備が搭載されているので必要な時は使用できます。
また、お願いすれば調乳のお手伝いや、耳抜き用の飲み物を蓋とストローをつけてもらうことができます。
困ったことがあったらキャビンアテンダントに相談してみてください。
親身になって相談にのってくれますよ。

いかかでしたか?
小さな子供と移動することはとても気を使いますし、不安に感じることと思います。
でも、大丈夫!
今回紹介したちょっとしたマナーや配慮で、周りの人達も必ず助けてくれます。
おもいきってお子様とお出かけして夏休みの良い思い出をつくりましょう!

オススメ観光スポット&グルメ

最後に恒例となります「全国のおすすめ観光スポット&グルメ」
今回もおすすめスイーツです!

「一心堂」のフルーツ大福

伊丹空港内売店でも販売しています。
大福の中身のフルーツの種類がいちごはもちろん、みかん、ぶどう、メロン、マンゴー等、種類の多さに驚きです!季節限定のフルーツもあります。
白あんベースの大福にゴロンと大きなフルーツが入っていて、フルーツの味がそのまま味わえとってもジューシーです。

老若男女に喜ばれる逸品です!お土産にぜひ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム一覧

→ 「育児はcandy & spanky」コラムをもっと読む
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社キッズコーポレーション<自由保育を取り入れています>
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人つぼみ会
【定時退社制度を取り入れているので、プライベート充実!北区借り上げあり】<北区赤羽>(仮称)LIFE SCHOOL こどもの森

2017年4月オープニングスタッフ募集!定時退社制度を取り入れているので、プライベート充実!子育て中の方も無理なく働けます♬家賃補助もあり・最大82,000円まで支給!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪>

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園【男性保育士多数活躍!】

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき<2017年4月オープニングスタッフ募集!>

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

スマートキッズ株式会社
スマートキッズプラス・スマートキッズジュニア

「スマートキッズプラス・スマートキッズジュニア」は、支援が必要なお子さまの生活・学習支援を行う発達支援教室です。◎種類豊富な研修制度 入社時の初任者研修はもちろん、管理者・責任者研修、療育研修、送迎研修などのテーマ別研修があり、必要に応じて受講することができます。外部講師を招いての研修も開催しているので、スキルアップを目指せる環境です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら