cat3

あたらしい自分を探す。「サンスカーラ」からの解放

突然ですが。「この考え方を変えた方がよい」、「本当はそんな態度をとりたくない」と思っていながら、ついついある場面になるといつも同じ思考パターン、行動パターンをとってしまう事ってありませんか?

ヨガではこれを「サンスカーラ」と言います。

私の場合で言えば、私は自分が失敗すること、また、人に自分の弱みを指摘されることをとても恐れていました。そうならない為に長い事ずっと自分が失敗しない範囲で動いてきたように思うのです。あるいは「私って駄目なのよね」って笑いながら先に言っちゃう(笑)。

何故そうなったのかをよく考えますが、まだはっきりと知ることが出来ていません。
けれどそこにはそうなるに至る経験がたくさん積み重ねられているはずなのです。

自分の「サンスカーラ」と向き合ってみて

さて、ヨガのインストラクターを目指していく中で、自分のサンスカーラを嫌でも痛感することとなりました。

人の体を扱うお仕事である為、間違えば怪我をさせてしまいかねないリスクを前に、
私は「今はまだ子供が小さいからお仕事ができないな」「私にはこの仕事むいていないかも」 -そんな風に考えだしました。
「いや、それは逃げだよね」ってどこかで思っても、それをかき消すかのように言い訳が次から次へと浮かんできました。

そして思いました。「今までずっとそんな風に考えてきたかも」。

自分の中では正当な理由をつけて、あたかも自分の意思で決定したかのように「逃げてきた」事がたくさんあったように思います。
そしてそんな自分が嫌で恥ずかしくて隠してきた。
「私精一杯がんばってきました」みたいな顔をして。

ヨガを通して変わっていったわたし

ヨガの学びが、そんな自分と向き合うことを教えてくれました。
ヨガを通して少しずつ体と心を強くしていけたことで、この思考パターンを認識し、変えたいと思うようになりました。

勇気を出して一歩を踏み出しました。
お仕事の幅を少しずつ広げていく度に歩みを止めたくなります。
でも止めない、そんなことを考えるよりもヨガをしよう、学ぼう。
止まりそうなくらいでしたけど(笑)ゆっくりと歩いてきました。

そうしたらすごくいい事が起こり始めましたよ。
大切な友達がヨガをしにきてくれました。喜んでくれた。
そして大切なお友達を紹介してくれた。

本当に素敵な方達とひとり、またひとりと繋がっていくうちに、来てくれる人の為に自分の出来ることを精一杯やりたいという想いが強くなっていきました。

皆が集まる空間からパワーもたくさんもらいました。

今では(マイナスに働いていた)自分の「サンスカーラ」と向き合う事が以前より難しくない。
パターンが少しずつ、でも確実に変わりつつあるのを感じています。

子供の「サンスカーラ」

子供にもサンスカーラはあります。

例えば「自分の気持ちを言えるようになろう」。
年長になるにつれて、伸ばしていってあげたいところ。

でも自分の気持ちをはっきり「伝えること」で自分を守る子もいれば、
「伝えること」がストレスとなり、「伝えない」という選択を今は敢えてしている子もいる。

そういう子には、時間をかけて色々な経験を重ねるお手伝いをする。
思考パターン、行動パターンが変わっていくその過程をその子の自信につなげていけるような関わり方をしてあげる。

具体的には小さくポロっと話したことを大切に拾ってあげるとか、言葉に出さなくても勇気を出した行動を見ていてあげるとか。
それは子育てにおいて私がとても大切にしていることで、いつかまた保育士の仕事をするかもしれないその時を想い、活かしたいなと思っていることです。

「新しい自分」の窓を開けよう

最後に、前回そして今回もイラストをお願いしているYUKOさん。
YUKOさんには毎回文章を読んで頂き、その上でイラストを描いてもらっています。

今回は「新しい自分の窓を開ける道はすぐそこですよ~」
そんなメッセージを込めて描いて下さいました。

これからお仕事をしようとこのホームページを見ている皆さん、自分のサンスカーラから自分を解放して、道はすぐそこです、少しずつでもいいから歩きはじめましょう。
新しい自分に会いにいきませんか?

(イラスト/YUKO)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム一覧

→ 「育児はcandy & spanky」コラムをもっと読む
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社キッズコーポレーション<自由保育を取り入れています>
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき<2017年4月オープニングスタッフ募集!>

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

スマートキッズ株式会社
スマートキッズプラス・スマートキッズジュニア

「スマートキッズプラス・スマートキッズジュニア」は、支援が必要なお子さまの生活・学習支援を行う発達支援教室です。◎種類豊富な研修制度 入社時の初任者研修はもちろん、管理者・責任者研修、療育研修、送迎研修などのテーマ別研修があり、必要に応じて受講することができます。外部講師を招いての研修も開催しているので、スキルアップを目指せる環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪>

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人あすみ福祉会
茶々保育園グループ<2017年4月オープニング園あり>

2017年4月オープニング園有り!(世田谷区)茶々保育園グループのコンセプトは、「オトナな保育園」です。子どもが自ら育とうとする力を抑えず、伸び伸びと発揮させる保育を実践しています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら