cat5

子どもと一緒に楽しめる♪簡単アレンジティー

こんにちは。

夏休みもいよいよ終わり。お子さんにとってはあっという間、お母さんにとってはやっと...という感じでしょうね。

前回ご紹介した水出しアイスティー、みなさん試していただけましたか?

日本の夏はまだまだ暑いので、今日は水出しアイスティーを使った簡単アレンジティーをご紹介します。

小さなお子さんにも飲みやすく、お手伝いできることもいろいろありますよ(^v^)

宿題終わったごほうびに。プール頑張ったごほうびに。お手伝いできたごほうびに。

一緒に作ってみてください。

 

セパレートティー

hisapon02_1.jpg材料

グレープフルーツ  半分

シュガーシロップ(アイスティーの分量の15-20%)

水出しアイスティー

 

作り方

①  グレープフルーツを絞る

②  グラスに半分弱アイスティーを注ぐ

③  シュガーシロップを入れてよく混ぜる

④  氷をいれ、グレープフルーツの絞り汁を氷に当てるようにゆっくりと注ぐ。

 

セパレートティーは液体の濃度の違いを利用して作っています。シュガーシロップの量が少なすぎると2層に分かれてくれません。

また、市販のジュースは100パーセントであっても果汁と比べると糖度が非常に高く、層を作る為にこれより多くの砂糖を必要とします。

そこだけ注意すれば簡単に綺麗な層ができますよ(^v^)

グレープフルーツより甘目がお好きな場合はオレンジで作っても美味しいですよ。見た目の美しさはホワイトグレープフルーツがピカイチです!

カルピスティー

hisapon02_2.jpg材料

カルピス 適量

水出しアイスティー

①  グラスにカルピスを入れる。

②  氷をいれ、上からゆっくりアイスティーをそそぐ。

紅茶にカルピス!意外に合います!

かき混ぜると結構甘いのでカルピスの入れすぎに気を付けてくださいね。

 

スパークリングティー

hisapon02_3.jpg材料

サイダー(三ツ矢サイダーなど加糖のもの)  30cc

水出しアイスティー   120cc

お好みで フルーツのスライス、ミントなど。

 

①  グラスにサイダー、アイスティーを加え混ぜる。

②  氷を加え、お好みでフルーツを飾る。

 

甘みを抑えたい場合は無糖の炭酸水を使い、シュガーシロップで甘さを調節してください。

フルーツは柑橘系が夏場は爽やかでオススメです。パイナップルもいいですよ。

 

 

アイスナッツミルクティー

hisapon02_4.jpg材料

ナッツ(アーモンド、くるみ、ピーナッツなどをみじん切り) スプーン1杯

水出しアイスティー 120cc

牛乳 30cc

ホイップクリーム 適量

クラッシュアイス(普通の氷でも可)

 

①  ナッツを砕いてグラスに入れる。

②  氷をいれてアイスティー、ミルクを注ぎよく混ぜる。

③  ホイップを絞り、上にもナッツを散らす。

 

ナッツの香ばしさと食感がポイント。デザート感覚で楽しめるアレンジです。

 

今回ご紹介したアレンジ以外にも、アイスクリームを落としてフロートにしたり、大人向けには少量のロゼワインと炭酸水を加えるのもオススメです。

冷蔵庫にあるフルーツやジュースをうまく利用していつもとちょっと違うおうちカフェを楽しんでくださいね♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム一覧

→ 「育児はcandy & spanky」コラムをもっと読む
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人あすみ福祉会
茶々保育園グループ<2017年4月オープニング園あり>

2017年4月オープニング園有り!(世田谷区)茶々保育園グループのコンセプトは、「オトナな保育園」です。子どもが自ら育とうとする力を抑えず、伸び伸びと発揮させる保育を実践しています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2018年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら