cat3

力を抜いて緩める時間の大切さ

「修習は、長い間、休みなく、大いなる真剣をもって励まれるならば、堅固な基礎をもつものとなる。」

-ヨガについての思想が記されている最古の文献「ヨーガ・スートラ」の中にある文章で、私、常に頭においているんです。

 

しかし、「休みなく」っていうところでは、なかなか難しさを感じています。

他にもやりたい事、やらなくてはならない事がたくさんあって、時間が無いと感じているし、

体力も尽きてしまい、夜になるとぐったりとしてしまいます。

 

そこでその点深く考えてみました。

自分の「やらなくてはならない事」って具体的に何だろう。

するとね、「あれ?これそんなに急がなくていいね」とか、

「やらなくてもいい事だったね」って思う事、

結構でてくるんです。

 

自分にとって本当に必要な事を選ぶ

私達の周りには色々な情報があふれていて、猛スピードで物事が進んでいきます。

そんな世界に身を置いていると、自分の感覚、意識は常に外に向きっぱなしで、自分のことを振り返る時間がほとんど無い。

そんな時間もったいない、必要無いとさえ思う人もいるのかもしれません。

結果、私達の体は私達を頑張らせる為に交感神経ばかりを働かせている状態になります。

興奮している状態、イライラもしやすくなるかも。

走り続けている事にすら気づかず、おかしいなと思った時には具合が悪くなったり、

全てを止めて、ひと休みしなくてはならなくなったりするのです。

 

そうなってしまっては「長い間」、「やすみなく」修習に励むなんて不可能ですね。

今、私は自分にとって本当に必要な事だけを選択し、無理の無いペースをつかみ、

ストレスと上手く付き合う方法を学ぶことで「長い間、休みなく、大いなる真剣」をもってヨガをしたい!

そして、これからどんな問題と直面した時にも、しっかりと立っていられる強さを身につけたいと思っています。

 

ヨガでは自分の心と体、呼吸を丁寧に観察しながらアーサナ(ポーズ)をとっていきます。

力を使ったら、緩める。その繰り返しを大切にします。

力をいれる時も全身ガチガチにいれるのではなく、力をいれる必要のある所とそうでないところをしっかり分けていきます。

 

力強く体を動かす為には、力を抜いて緩める時間も同じくらい(!)大切になってくるということ、

必要なところだけにしっかりと力を入れてあげることで、必要のないところはしなやかに、

大きく内側から引き伸ばされるように体が気持ちよく動くということが練習を重ねるたびに心と体で実感できるようになっていき、自分の力強い土台ができあがり、そこから得られる安心感が自信やパワーに変わっていきます。

この力の使い方を日常にも活かしていくのです。

 

「完璧ではない」ことを受け入れる

子育て、保育をしていると色々な悩みが生じます。

早くに解決することもありますが、多くは長い目でその問題を見ていく必要があるものばかりです。

 

親は完璧ではない、先生も完璧ではない。

そのことを忘れずに、(自分を責めるのではなく、相手を責めるのでもなく)受け入れて、学び続けます。

力を入れたり、抜いたりしながら、長い間、休むことなく子供に愛情を注ぎ続けてあげたい。

マットの上でアーサナをとるだけがヨガではなく、生きている事自体がヨガになっていきます。

 

最後に。子供の性格も成長のスピードも誰一人同じ子はいないから子育てや保育には正解がないと常々思います。

だから正解を求めようとするとどうしても苦しくなります、失敗しながら学んでいけばいい。

ひとりひとりのヨガがあっていいと私の先生は仰います。

それなら、ひとりひとりの子育て、保育があっていい!周囲の目や情報に振り回されること無く、全てを受け入れて、自分自身が元気でいられる楽しい子育て、保育を見つけましょう。

トラブルを起こしながらも子供達は楽しくて安心できるお母さん、先生についてくるのかもしれません。

 

一日の終わりにリラクゼーションを

yuju03_1.jpg

リラクゼーションのポーズ

【説明】

・仰向けになり首の下にブランケットやバスタオルなど、丸めたものを置きます。

・不安が無ければまぶたにアイピローをのせます(ハンドタオルでもいいですよ)。

(まぶたの奥、眼球を動かさないようにすることで頭の動きを止め、さらにリラックスを促します。)

・曲げた膝の下には枕かクッションなどを置いて膝も休ませます。

頭のてっぺんから足のつま先まで意識を丁寧に向かわせながら全身の力をぬいて、自分の体重を床に預けるようにしたら、深い鼻呼吸をします。

5~30分(自分がしたいと思う時間だけ。)肉体的にも精神的にもリラックスします。

楽な姿勢で筋肉が柔らかく緩むことにより、肺や心臓、免疫系に刺激を与えます。

 

一日頑張った後に、また明日から頑張る為に、積極的にリラクゼーションを取り入れてみて下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム一覧

→ 「育児はcandy & spanky」コラムをもっと読む
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社HOPPA
HOPPAほいくえん<2017年4月・5月オープニング・小規模保育園>

【2017年4月、5月オープニングスタッフ募集】 人気の小規模保育園・ボーナスあり♪ 産休育休制度や育児・介護のための短時間育休制度なども充実。 安心して長く快適に働いていただくための環境づくりを大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人あすみ福祉会
茶々保育園グループ<2017年4月オープニング園あり>

2017年4月オープニング園有り!(世田谷区)茶々保育園グループのコンセプトは、「オトナな保育園」です。子どもが自ら育とうとする力を抑えず、伸び伸びと発揮させる保育を実践しています。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき<2017年4月オープニングスタッフ募集!>

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

株式会社テノ.コーポレーション
【少人数クラス:0歳~2歳の乳児クラス相談可能】ほっぺるランド鶴見緑地園

平成27年4月・10月に開園した新しい小規模な認可保育園♪1クラスの園児数が少人数の為、密に園児さんと関われます。 年間休日104日以上(福利厚生も充実)非常勤の場合時給1000円と好待遇! 新卒の方や未経験の方やブランクのある方でも研修制度がある為安心! ♪お気軽に、お電話の場合は、050の番号ボタン/メールの場合は、【応募する】のボタンからにお問合せください♪

詳細を見る
NEW

スマートキッズ株式会社
スマートキッズプラス・スマートキッズジュニア<基礎から学べる研修制度あり>

「スマートキッズプラス・スマートキッズジュニア」は、支援が必要なお子さまの生活・学習支援を行う発達支援教室です。◎種類豊富な研修制度 入社時の初任者研修はもちろん、管理者・責任者研修、療育研修、送迎研修などのテーマ別研修があり、必要に応じて受講することができます。外部講師を招いての研修も開催しているので、スキルアップを目指せる環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園【男性保育士多数活躍!】

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら