cat1

アメリカ流・子ども自立プログラム「レモネード売り」

みなさん、こんにちは! 

まだ日中は暑い日が多い季節ですが、今回は残暑をアメリカンウェイ(アメリカ流)に乗り切る方法をご紹介します。

 

よくアメリカの映画で見るあの光景です、ご存知ですか? 

それは、アメリカの夏の風物詩でもある子供たちによるレモネード売りです。

道端にテーブルを置き、家で作ったレモネードを紙コップ一杯50セント程で販売します。

 

私も子供のころ友達と売った記憶があります。 

お金を稼ぐということを、実践をもとに身に付けさせているんですね。

どのような店構えや声がけをすれば売れるか、レモネードの作り方の工夫など、全て子供たちが考えます。

 

今後連載でアメリカの教育プログラムは、個々のプレゼンテーション能力を高める工夫を幼稚園の頃から行っている事についてお話しようと思っていますが、アメリカは幼稚園の頃から自立を目的としたプログラムがとっても充実しています。

 

子供たち自らが工夫をして勉強もアルバイトも遊びもする。

それをちゃんと受け入れる環境も素晴らしいですよね。

 

国全体で子育てをしているような環境、是非今後少子化問題が深刻になる日本も他国から学んでもっともっと子供に歩み寄れるような環境作りして欲しいですね。

そのアメリカの風物詩でもある「レモネード」。作り方をご紹介します。 

<アメリカ流レモネードの作り方>  

材料(1リットル分)

・レモン:10個ほど

・砂糖120g

・水1000ml

 

作り方

1. レモンを絞り、レモン汁を作ります

鍋に砂糖全てと水200mlを入れ、火にかけます

砂糖が溶けたら荒熱が取れるまで冷まします

容量1リットル以上あるピッチャー等に3を入れ、残りの分量の水を入れ、絞ったレモン汁を全ていれ冷蔵庫で冷やします

 

キンキンに冷やして、グラスにたっぷりの氷を入れてから注ぎ飲むのがアメリカン流です♪

 

アメリカに住んでいる時、近所のおばあさんから教えてもらったレシピです。

子供も大好きな甘いレモネードの完成です♪レモンを絞る作業も子供達は楽しめるので、オススメです。

ビタミンをたっぷり摂って残暑に負けず、笑顔で頑張りましょう! 

英語de一言 

では、今回の英語de一言

 

thanks a bunch (サンクスアバンチ)

 

bunchは束という意味。

沢山ありがとう。本当にありがとう。という意味になります。

 

とお友達やフレンドリーに会話ができる相手に使います。

 

何度言われても気持ちが良い、何度も伝えたい。

そんな、ありがとうにも変化球を!

たまには英語でキュートにいかがでしょうか?

 

次回のサトリ連載第5弾は、いよいよあの季節!

子供達が大好きなおやつがたくさんもらえるあのイベント!

ハローウィンをご紹介します!

 

では、have a nice smiley day!サトリでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム一覧

→ 「育児はcandy & spanky」コラムをもっと読む
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士バンク!就職・転職フェア
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社テノ.サポート
【平成29年9月開園:オープニングスタッフ募集★】ほっぺるランド新高(仮称)

【2017年9月新規オープニングスタッフ募集/大阪市淀川区】 ★駅近・高待遇の小規模な認可保育園♪非常勤の場合時給1000円と好待遇!!新卒の方や未経験の方でも大歓迎!!♪お気軽に、お電話の場合は、050の番号ボタン/メールの場合は、【応募する】のボタンからにお問合せください♪

詳細を見る
NEW

株式会社HOPPA
HOPPAほいくえん<2017年4月・5月オープニング・小規模保育園>

人気の小規模保育園・ボーナスあり♪ 残業ほぼなし、完全週休2日制なので、プライベートも充実させたい方におすすめです! 産休育休制度や育児・介護のための短時間育休制度なども充実。 2017年4月、5月オープニング募集です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら