cat4

「ポイントゲットだーーーー!!!」シール表を作ろう♪

こんにちは。あっきーヌです。

夏は何処へ・・・急に肌寒くなってきましたね。

季節の変わり目、風邪などひいていませんか??

子どもの小さな変化を見逃さない親でありたいなぁと思いつつ

現在3歳娘、発熱中です・・・。

大人の私たちも頑張っていきましょう!

 

シールたくさんもらったよ☆(個人編)

私はキャッシュよりクレジットカード派です。

なぜならマイルが溜まることが嬉しいからです。

溜まったマイルで旅行ができます。

お店のポイントカードも大好きで、財布はいつもパンパンです(笑)

ポイントが溜まっていくとワクワクします。

最後まで溜めるとご褒美が貰えることと「お得感」が嬉しいです。

 

みなさんもこういうことを嬉しく思うときありませんか?

  

子どもたちは大人以上に何か出来たとき

シールをもらうととても喜びます。

子どもの「やる気スイッチ」発動です。

 

息子と娘のトイレトレーニングは必ずシール表を作り

リビングに貼って進めました。

「できたからシールはっていい?」

「やったー! シールい~っぱい。」

と、にこにこしながら取り組んでくれた顔が今でも忘れられません。

当時は大変でしたが、シールが溜まっていく喜びを彼らが感じながら

嫌がることなくクリアーしてくれました。

また、小学校教師時代は

クラスの子一人一人にもシール表をつくりました。

シールが全部溜まると「給食のおかわり優先券」などが貰えます。

子どもたち大喜びです。

 

個々によって課題は違うので、一人ずつ頑張ってほしいところを

課題にしました。

忘れ物が多い子 ⇒ 忘れ物を一つもしなかったらシールゲット。

 

あいさつが苦手な子 ⇒ 目を見て大きな声であいさつできたら

シールゲット。

 

漢字が苦手な子 ⇒ ミニテストで90点以上でシールゲット。

 

etc...

 

ぜひ、その子にあった課題を見つけて

クリアーしていく喜びを共に共有してあげましょう。 

 

みんなでシールをゲットしよう☆(クラス編)

次はクラス(団体編)です。

みんなで何かをやり遂げたり、頑張ったらシールをゲットできるという

表を作り、教室に大きく掲示しましょう。

私は10枚溜まると、「宿題なし」や「1時間レクレーション」

「ドッヂボール大会」など子どもたちが喜ぶイベントを企画していました。

 

これは、クラスの団結力に繋がります。

一人だけの頑張りではだめです。みんなで一つのことを目指し周りを気遣う子も出てきますよ。

グループ(班)や兄弟など小集団にも非常に有効的です。

 

今、家では「兄妹2人でがんばりシール表」を作りました。

リビングに貼って取り組んでいます。

二人でおつかいに行けた、仲よくお留守番ができた、けんかをせずに遊べた、、、等です。

自然と協力して取り組む姿に嬉しく思います。

  

ぜひみなさんもシール表を色んな形で作ってやってみて下さい。

作るのが「面倒くさい」なんて気持ちが吹っ飛ぶくらい子どもたちは

シールゲットに燃えてくれますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム一覧

→ 「育児はcandy & spanky」コラムをもっと読む
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士バンク!就職・転職フェア
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社テノ.サポート
【平成29年9月開園:オープニングスタッフ募集★】ほっぺるランド新高(仮称)

【2017年9月新規オープニングスタッフ募集/大阪市淀川区】 ★駅近・高待遇の小規模な認可保育園♪非常勤の場合時給1000円と好待遇!!新卒の方や未経験の方でも大歓迎!!♪お気軽に、お電話の場合は、050の番号ボタン/メールの場合は、【応募する】のボタンからにお問合せください♪

詳細を見る
NEW

株式会社HOPPA
HOPPAほいくえん<2017年4月・5月オープニング・小規模保育園>

人気の小規模保育園・ボーナスあり♪ 残業ほぼなし、完全週休2日制なので、プライベートも充実させたい方におすすめです! 産休育休制度や育児・介護のための短時間育休制度なども充実。 2017年4月、5月オープニング募集です。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら