cat1

アメリカンな夏遊び!お庭でウォータースライダー!

みなさん、こんにちは!

まだまだ暑い日が続きますね。

 

さて、今回はアメリカの子供たちに大人気のお庭de(で)ウォータースライダー!をご紹介します。

暑い夏、どこの家でも子供の遊び具として用意されるウォータースライダーは本当に楽しくて万国共通でワイワイ騒げるモノです。

アメリカではマットと噴水のようなものがセット販売されていますが、わざわざ買わなくても簡単に真似できます。

まだまだ残暑が厳しいけれど、海やプールは終わってしまったし・・

そんな季節、ご自宅や保育園で是非試してみて下さい♪

ウォータースライダーの作り方

用意するもの

・大きなサイズのブルーシート

・ホース

・浮き輪かビート板

・ジョウロ

 

作り方

1、大きなサイズのブルーシートを庭に広げ、蛇口にホースを繋げシートをまんべんなく濡らします。※万遍なく濡らすがポイントです。滑り易くするためです。

2、水着に着替えた子供に浮き輪又はビート板を持たせ、シートの手前から走りだし滑り込むよう伝えます(小さい子は危ないので、気をつけてください)

3、子供が滑り込む前からホースで滑る道筋に水を流し続けます

大人が複数いる場合は、滑り込む子供にジョウロで水をかけ盛り上げます

 

小さな子には、浮き輪か芝滑りシートに座らせ大人が引っ張ってあげる方法が安全です。

慣れてきたら予めブルーシートに浮き輪を用意し、走りだし浮き輪に座りながら滑るのも楽しいです(上級者編)

 

注意

・ 下がコンクリートや硬い地面の場合はクッションのある敷物をブルーシートの下に敷いてくださいね

・ 小さい子は危ないので、大人が注意して見ていてくださいね

 

アメリカのおうちのお庭は、芝生が主流ですのでクッションのないシートでもスイスイ滑っていました。

不思議と、どこのおうちもあまり膨らませるプール(日本ではよく見かけるお庭プール)はやっていませんでした。プールを膨らませて出すなら、近所の大きなプールへ・・・というイメージなのかもしれません。

私は家で、ウォータースライダーに膨らませるプールをプラスして大きな水遊び場を作って子供達を遊ばせています。家だと水道代が怖いですが・・。子供の笑顔はpricelessです♪

 

暑いけど楽しい夏。

色々工夫しながら乗りきりたいですね!

 

英語de一言

では、本日の英語de一言

本日は、可愛い英語のご紹介します♪

 

rolly polly ローリーポーリー

 

だんご虫という意味です。

可愛い響きの英語は子供にとって覚えやすいので、公園探検中にローリーポーリー・ローリーポーリー言いながら探してみてくださいね☆うちの2歳の娘も「ママ、今日幼稚園にローリーポーリーいたよ♪」と幼稚園バスを降りてすぐ大きな声で報告してくれ、周りの子も「ローリーポーリーってなに?」「だんごむしだよ」「ろーりーぽーりー♪ろーりーぽーりー♪」と娘が友達に英語を教えている光景が微笑ましかったです。

 

カワイイ英語の伝染です♪

皆さんも保育の場でぜひ、活用してみてくださいね。

では、have a nice smiley day!サトリでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム一覧

→ 「育児はcandy & spanky」コラムをもっと読む
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士バンク!就職・転職フェア
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社HOPPA
HOPPAほいくえん<2017年4月・5月オープニング・小規模保育園>

人気の小規模保育園・ボーナスあり♪ 残業ほぼなし、完全週休2日制なので、プライベートも充実させたい方におすすめです! 産休育休制度や育児・介護のための短時間育休制度なども充実。 2017年4月、5月オープニング募集です。

詳細を見る
NEW

株式会社テノ.サポート
【平成29年9月開園:オープニングスタッフ募集★】ほっぺるランド新高(仮称)

【2017年9月新規オープニングスタッフ募集/大阪市淀川区】 ★駅近・高待遇の小規模な認可保育園♪非常勤の場合時給1000円と好待遇!!新卒の方や未経験の方でも大歓迎!!♪お気軽に、お電話の場合は、050の番号ボタン/メールの場合は、【応募する】のボタンからにお問合せください♪

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら