cat1

10月の大イベント「ハロウィン」を知ろう!!

こんにちは。さとりです。

ようやく暑いジメジメな夏が終わり、大好きな味覚&楽しいイベントの季節がやってきました♪

楽しいイベントとは・・・

そうです!アメリカの3大イベントの1つ(クリスマス・サンクスギビングに続いて)であるあのクレイジーなイベントの時期なのです!!

それは・・・10月31日に行われる『Halloween』です!!!!!

 

アメリカでは、ハロウィンの夜、生まれたての子供~高校生までもがおやつを求め仮装をして街を練り歩きます。皆、枕カバーをおやつ入れにして。一晩で、歯医者さんが笑顔になる程枕カバーいっぱいのおやつを集めることができます。

又、おやつを配る大人までもが仮装をして子供たちを出迎えます。もちろん、家の装飾もお忘れなく。お化け屋敷みたいな空間を作る家、もともとあったのか!?と思うようなクモの巣だらけで怖さをアピールする家などなど、街・国全体がハロウィンにかける熱意は素晴らしく感動してしまうほどです。

 

さて、日本でも最近はハロウィンを楽しむ街・人が増えてきました。

しかし、ハロウィンの意味を知らずに単に楽しいイベントの1つというとらえ方で騒いでいる人ばかりな気がします。

先日、大学生の子にクリスマスは何をお祝いする日が知っているか聞いたところ、「ケーキを食べてプレゼントを交換しながら愛する人の存在を有難く祝う日」という回答が返ってきてびっくりしました。そして、クリスマスは24日と戸惑いなく言っていました・・・。

これは、いかん。。。

そう思い、今回の記事は、ハロウィンの楽しみ方だけではなく、ハロウィンの意味をシェアしよう。そして、先生達にハロウィンの意味を子供たちに伝えてもらおう。

そういう趣旨で、書いていこうと思います。

 

ハロウィンの意味を知ろう

ハロウィンとは??

ハロウィンは、古代ケルト人が秋の収穫を祝うと共に悪魔・死者の霊払いをする宗教的なイベントとして始まったものです。古代ケルトでは、1年の始まりが11月1日で、その前夜である10月31日に死者の霊や悪霊が子供をさらったり作物を荒らしたりすることから、人々は仮装として身を守り、霊を払い去るためにドルイド(祭司)が火をつけて作物と動物の犠牲を捧げていたそうです。それが、ケルト人の移住と共にアイルランドからアメリカに広まり、少しずつ現在のような宗教的なイベントではない子供たちが楽しむイベントのように形が変化していったと考えられているみたいです。

 

なぜお菓子を配るの?

古代ケルトでは、動物の犠牲を悪霊払いとして捧げていたところが、イベント化し変化。

お菓子をあげることで外をウロウロしている死者の霊たちが家に入らないようにするためだそうです。

 

仮装をする理由は?

新しい一年を迎える前夜は、魂がこの世とあの世の境目がわからなくなり、やってくる。そのため、仮装をして霊の目をくらますことで、死者の霊や魔女たちに乗り移られたりさらわれずにすむためです。

 

Jack O' Lantern(ジャックオウランタン)のお話

ハロウィンのシンボルといえばカボチャのおばけ。

Jack O' Lantern(ジャックオウランタン)って何? 

アメリカでは、10月に入ると、カボチャをくりぬいて中にろうそくを入れて提灯をつくります。カボチャの提灯を灯すことで、精霊が寄ってきて悪霊は怖がって逃げるという目的があります。

趣旨はそうですが、今回はもっと深堀して考えていきます。カボチャの提灯なのであれば、「Pumpkin Lantern」でいいはずですよね。でも、このカボチャの提灯には、「Jack O' Lantern」という名前がついています。

「Lantern」=ランタンはご存知のとおり、提灯です。「O'」は「の」です。Jack(ジャック)の提灯。

ジャックって誰だ?? 

実は、この背景にはとても悲しいエピソードがあるのです。

長い話を短く略しますと、アイルランドにジャックという乱暴者でケチな男がいて、ハロウィンという霊の行き場の境がなくなる日に地獄からやってきた悪魔に出会いました。悪魔を2度も騙し「自分の魂は絶対にとらない」と悪魔に約束をさせ魂を奪われずに生き延びたジャック。ジャックが寿命と共に死んでしまった際、乱暴者だった為に天国にはいけず地獄に出向きましたが、地獄では騙した悪魔が待ち受けていて「お前の魂はとらないと約束したから地獄にはいれない。元の世界へ帰れ」と天国にも地獄にもいけずに元の世界をうろつくはめに。風の強く真っ暗な道では進めないと、悪魔に明かりをもらえないかと頼んだところ、火の魂を1つくれ、ジャックはその火の魂をカブの中に入れて提灯をつくり、カブの提灯を持ちながらあの世この世を行く当てもなくさまようことになりました。カブの提灯が死者のシンボルとなり、それがアメリカに伝わった際、カブよりもカボチャの方が容易に収穫できたことから、アメリカではカボチャの提灯が根付いたそうです。

命欲しさから悪魔を騙したジャック。彼の魂は永遠とさまよい続け、毎年10月31日になるとあの世この世の境目をわからず我々の側までウロウロと近づいてくるのです。

と、悲しいというか怖いエピソードですよね。

 

ジャックのような死者の霊や魔女などに魂が奪われないよう、今年も仮装をして小さいお化けたちをお菓子で追い払いましょう!

 

英語de一言

さて、今回の英語de一言:

Trick or Treat Trick or Treat Give me something good to eat! If you don't I don't care. I will pull down your underwear!!

という面白い歌?のようなフレーズがあります。

Trick or Treatは、お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!というハロウィンでお菓子をもらいに家々を回るときに言う台詞です。

そこに加え、Give me something goo to eat. 何か美味しいものちょうだい。

If you don't I don't care. もしくれなかった知らないよ。

I will pull down your underwear. あなたのパンツ下ろしちゃうぞ。

 

イタズラ好きな子供たちが、語呂合わせ・リズム合わせのような感じで作ったフレーズです。

お菓子をもらいながら、こんなヤンチャな事言われたら、日本だったらどうなるのでしょうか?笑

きっと、お菓子をくださいでしょ。イタズラなんてとんでもない!と礼儀を正されてしまうかも!?

 

皆さんも、パンツを下ろされないように、ハロウィンの日は美味しいお菓子をたーーっぷり用意して子供たちを迎えてあげてくださいね!!

 

今年は何に仮装しようか、今からウキウキなさとりでした♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム一覧

→ 「育児はcandy & spanky」コラムをもっと読む
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら