cat3

キッズヨガ♪動物のポーズで楽しく体を動かそう

こんにちはユジュです。今回は子供と一緒にヨガをする時におすすめのアーサナ(ポーズ)をいくつかご紹介したいと思います。

 

今までも書いてきましたが、ヨガのアーサナ(ポーズ)はリラックスした状態で進めていきます。

「無駄な力は抜いて、必要な力だけ使って」。

子供にそんな状態をキープしてもらう為には、やはり楽しい遊びとして進めていくとよいですね。皆で共感しながら、笑いながら。ピアノの音を上手に使ってもよいかもしれません。

 

注意したいことは、楽しむ事とふざけてしまう事とは全く異なるということ。

楽しく盛り上げながらも、子供達がその動きに集中できるように、一つ一つ丁寧にゆっくりと体を動かすことができるようにリードしてあげて下さい。

 

今回取り上げる動き、アーサナ(ポーズ)の多くは動物の名前がついています。子供がイメージを持ちやすく、自由に大きく体を動かすことができるでしょう。

 

ヨガのアーサナ(ポーズ)には動物の名前がついているものがたくさんあります。

動物は自然の中で、自然と調和して生きています。そして体をどう動かしたらいいのかを本能的によく理解しています。

動物の動きをとることで、人間も自然と一体化する感覚を取り戻しながら健康になることができると考えられたそうですよ。 

まずはウォームアップ

①空の星をつかむような動きをしましょう。

高いところにあるキレイに光っている星を、たくさんつかみます。

yuju04_1.jpg

※背伸びをして手を伸ばす動きから、腰や背中、体側が伸ばされます。

②ゾウの動きをしましょう。

しっかりとした足取りで大地を踏みしめるように歩くことで足の力を強くします。

yuju04_2.jpg

腕をゾウの鼻に見立てて大きくふる(腕を大きく一回りさせるような動きもでたらいいですね)動作から肩の関節、上背部をほぐしていきます。片方の腕だけでなく、反対の腕も動かすようリードしてあげてくださいね。

ねこのポーズ

肩の下に手首、腰の下にひざがくるように、四つん這いになり、(息を吸いながら)お尻(尾骨)を天井に向かわせて胸をに押し出す動作、(息を吐きながら)お尻(尾骨)を床に向かわせて背中をまるめる動作を繰り返します。

yuju04_3.jpg

※背骨、背骨周りの筋肉をほぐしていきます。姿勢がよくなる効果があります。

 ポーズを終えたら一息大きく息を吐き、力を緩めてから次の「犬のポーズ」へうつります。

犬のポーズ

両手を肩幅、足は腰幅に4つんばいの姿勢から両手両足で床をしっかりと押して、お尻を斜め後ろ(!)に押し上げていきます。少し力を必要としますが、時間もキープしていきたいポーズです。

犬のポーズをトンネルにして、(子供を2グループにわけるなどして)、そのトンネルをくぐる役をつくったりして楽しみながら時間をキープしてみるのはどうでしょうか♪

yuju04_4.jpg

※背中と腰が伸ばされていきます。またその為に必要となる、腕の力、脚の力も鍛えられ、その力によって腕、脇の下、太ももの後ろやふくらはぎの後ろも伸ばされ、全身のストレッチになります。

ポーズを終えたら、膝をついてお尻を踵の上にのせる「チャイルドポーズ」で少しお休みします。

yuju04_5.jpg

コブラのポーズ

うつぶせになります。足は揃えてつま先を後ろにのばすようにして床につきます。

両手は胸の横に置き、手で床を押しながら、上体を起こしていきます。獲物を狙うようなつもりで胸を前に押し出しながら上体を起こしていきましょう。

yuju04_6.jpg

※背骨の調子、腹筋や背筋のバランスを整えてくれる効果があります。後屈し胸を開き、呼吸をたっぷり取り入れることで気持ちが解放され、ポジティブになる効果もありますよ。

 ポーズを終えたらうつぶせに戻り少しお休みします。

 最後にリラックス♪

①前屈

皆で足を開いて座り、輪になります。前のお友だちの背中に寄りかかるようにして前屈していきましょう。お友だちの背中に寄りかかることで背中が丸まらず、リラックスして、自分の体の重みで前屈を深めていくことができます。

yuju04_7.jpg

②シャバーサナ

①での座り方、輪になっている状態のまま、今度は仰向けになります。後ろの人のお腹の上に寝転がる状態になりますね。

目を閉じて少しお休みします。

yuju04_8.jpg

※前屈とシャバーサナでは、お友だちの温かさを体で感じ取りながらアーサナ(ポーズ)をとりましょう。

お互いを思いやる気持ち、もっと仲良くなりたいという気持ちが自然と生まれてくるような、優しい声かけをしてあげてください。

 

効果や意図したい動きは頭の中に留めて、子供達の自由な動きも大切にしながら、ぜひお試しください。

体を優しく丁寧に扱う事は大事ですが、完成形にはこだわらず、呼吸を気持ちよくキープしながら動けているかどうか、ポーズとポーズの間には力を緩めることを必ず取り入れることをポイントに子供達とヨガを楽しんでください♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム一覧

→ 「育児はcandy & spanky」コラムをもっと読む
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき<2017年4月オープニングスタッフ募集!>

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社テノ.コーポレーション
【少人数クラス:0歳~2歳の乳児クラス相談可能】ほっぺるランド鶴見緑地園

平成27年4月・10月に開園した新しい小規模な認可保育園♪1クラスの園児数が少人数の為、密に園児さんと関われます。 年間休日104日以上(福利厚生も充実)非常勤の場合時給1000円と好待遇! 新卒の方や未経験の方やブランクのある方でも研修制度がある為安心! ♪お気軽に、お電話の場合は、050の番号ボタン/メールの場合は、【応募する】のボタンからにお問合せください♪

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社HOPPA
HOPPAほいくえん<2017年4月・5月オープニング・小規模保育園>

【2017年4月、5月オープニングスタッフ募集】 人気の小規模保育園・ボーナスあり♪ 産休育休制度や育児・介護のための短時間育休制度なども充実。 安心して長く快適に働いていただくための環境づくりを大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人あすみ福祉会
茶々保育園グループ<2017年4月オープニング園あり>

2017年4月オープニング園有り!(世田谷区)茶々保育園グループのコンセプトは、「オトナな保育園」です。子どもが自ら育とうとする力を抑えず、伸び伸びと発揮させる保育を実践しています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園【男性保育士多数活躍!】

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら