cat3

保育士時代の体験〜不安定な子と接する時

こんにちはユジュです。

今回は私が保育士として働いていた時のことを書きたいと思います。

 

しっかり者のAちゃんの豹変

私が年中のクラスの担任をしていた時、とても元気で明るくて、クラス全体で何かをする時には先頭に立ち、みんなの面倒をみてくれるようなお姉さん的存在のAちゃんという女の子がいました。

 

そんなAちゃんが-きまって夕方になると荒れた時期がありました。

私のそばにぴったりくっついて、困るようなことを次々にし始めるのです。

私のところにくるお友達に対して怒って追い払ったり、片っぱしからおもちゃを、最終的には園の観葉植物もひっくり返したりして、実際本当に困りました。

 

話を聞いても、諭してみても、叱ってみても、何も話さずにただただこのような態度を取り続けます。

それでいて少し距離を置こうとすると足にしがみついて、泣いて離れません。

 

それまでAちゃんとはよい関係を築けていると感じていたので、私は内心戸惑いました。

そしてなんでも話そうと思える信頼関係を実は築けていなかったのかも、今自分がしてあげられる事はなんだろうと悩みました。

 

不安定になるのは特別ではない?

子供が不安定になることは(Aちゃんのそれは結構ハードでしたが笑)、さほど特別なことではありませんでした。

というよりも、そんなことは誰にでも多少はあって、保育園という場所では長い時間一緒に過ごすからこそ、その様子もよく見受けられる、という言い方の方が合っているのかもしれません。

 

そして、何に困っているのかを言わず、素直に甘えることもできずに、"困らせるようなことをする"、"黙ってしまう" などの態度に出す子というのは、どちらかというと、「しっかり者タイプで強気な子」に多いような気がします。

ぎりぎりまで自分の中で我慢をして溜めこんでしまうのかもしれません。

 

保護者の方と共有しましょう

こんな時、子供の様子をよくみて何かを感じ取ろうとする事、自分の子供たちへの接し方を振り返り、考える事はもちろん大切なことですが、家庭でなにか問題を抱えていたり、成長の過程であったりすることもありますし、お父さんお母さんだからこそ話を聞けて、原因がわかったりすることもあるので、保護者と問題を共有することが大事です。

そしてその伝え方に気を配ることこそが保護者とのよりよい関係を築けるかどうかを左右するポイントのひとつだと思うのです。

保育士という立場、親になり保護者という立場両方を経験して実感しています。

 

伝え方のポイント

①子供の良いところを褒める!大事に思っているという気持ち、日頃些細なところまで見ているということ(エピソード)を伝えながら、起きている問題についてもしっかりと説明する。

トラブルについて話をする時、親には子供を心配する気持ち、申し訳ない気持ちや自分を責める気持ちが生じます。その気持ちが大きくならないよう配慮しつつも、保育園での様子を認識してもらう。

 

②日頃からの(保育園への協力に対する)感謝の気持ちを伝え、保護者の頑張りを褒め、話をよく聞く(聞き上手になる)!

どんなことも話したいなと思ってもらえるように努める。

 

上記のような保育士の気配りはー頭では簡単に理解できることでありながら、実際にやってみると大変骨の折れる事で、時にはなんでこちらがそこまでと思ったりしてしまうのは私だけでしょうか笑。

それでも、子供の笑顔が見られるならできる!

保育士からそのような対応をとることで、保護者も同じような気持ちになってくれると思うのです。

そしてこの事はママ友達、先生同士の関係においても同じことが言えると思っています。

 

その後のAちゃん

さて、Aちゃんの問題。

一週間くらい続いて落ち着きました。

最終的に何の対応が功を奏したのか、何が原因だったのかはっきりとわからないまま終わりを迎えたのでした。

 

けれど、彼女が卒園する時に(私はその時担任ではなかったので離れたところにいたのですが、)歌を歌いながら私の顔を見てくれた事がすごく嬉しかったです。

荒れた時期、私はAちゃんに上手に対応をしてあげられなかったように思っていましたが、それでもつらい時期に向き合い、楽しく遊んだ日々を通して最後はAちゃんと繋がれたのかも!と思えて幸せな気持ちになり、大変だけれどやりがいのあるお仕事だなと思ったのでした。

 

最後に、毎日とても大変な先生、お父さんお母さんにおすすめのハーブティーをご紹介します。

「Yogi Tea」です。

yuju05_1.jpg

色々な味があり、ティーパックのタグにひとつひとつ異なるメッセージが書かれていて楽しいですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム一覧

→ 「育児はcandy & spanky」コラムをもっと読む
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら