cat5

クリスマスにピッタリ!手作りクラッカーを作ろう♪

こんにちは、ひさぽんです。

12月はやはりイギリスのクリスマスを皆さんにご紹介しようと考えていたのですが、イギリスのクリスマスならではのお菓子は洋酒をふんだんに使うものが多く大人向けが多いので何かないかな~、と思い出したのがクリスマスクラッカーです。

 

51TMvAWOnhL.jpg

クリスマスクラッカーはイギリスのクリスマスパーティーのマストアイテムです。

パーティーのテーブルではまず初めにこのクラッカーが登場、隣に座った人とクラッカーの両端を引っ張りあいます。

クラッカーを引っ張るとポンと言う音と共に中からプレゼントやお菓子が飛び出してきます。

hisapon05_1.jpg

上の写真は実際にイギリスで販売されているクラッカーですが火薬が入っているので日本ではなかなか手に入りません。

そこで今日は小さなお子さんにも楽しめる手作りクリスマスクラッカーの作り方を紹介します。

本物のように火薬は入っていないので音は鳴りませんが、中からおもちゃやお菓子が飛び出してきて子供たちもきっと喜んでくれると思いますよ(^v^)

 

手作りクリスマスクラッカー

【材料】

・トイレットペーパーの芯:2個

お花紙4枚

クリスマス柄の紙1枚

リボン30センチ位2本

中に入れるプレゼント

 

【作り方】

①    トイレットペーパーの芯を1つだけ半分に切る。

②   切っていない方の芯にプレゼントを入れる

小さなおもちゃやお菓子の他にもメッセージや紙ふぶきを入れても良いですよ。

hisapon05_2.jpg


③    お花紙を2枚1セットに重ね、中央が3分の2ずつ重なるように置く。

④   お花紙の中心に切っていない芯を置き、半分に切った芯はそれぞれ両端の3分の1のあたりに置く。

hisapon05_3.jpg


⑤    紙で芯をくるくると巻く。

⑥ 巻き終わりをテープで留める。テープは真ん中だけに貼り、他は糊で貼りあわせる。

hisapon05_4.jpg


⑦   キャンディーみたいになるように芯と芯の間にリボンを結ぶ。

hisapon05_5.jpg


⑧   真ん中の芯の部分にクリスマス柄の紙を巻く。

hisapon05_6.jpg 


クリスマスクラッカーの遊び方

皆で輪になって、体の前で腕を交差し両隣のお友達とクラッカーを引っ張り合います。

紙がちぎれた人が勝ちで、中のプレゼントがもらえます。

自分がもったクラッカーが両方ちぎれた人はプレゼントがもらえなかったお友達に一つあげてみんながもらえるようにしましょう!

imgb4ef56e2zikezj.jpeg

中に入れるプレゼントを変えたら大人も子供も楽しめるのが魅力ですよね。

イギリスでは指輪を入れてプロポーズしたり、サプライズにも使われたりします。

簡単にできてとっても楽しいクリスマスクラッカー。

パーティーを盛り上げるのにもきっと大活躍します!

寒さに負けず笑顔で素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

Happy Christmas!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コラム一覧

→ 「育児はcandy & spanky」コラムをもっと読む
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士バンク!就職・転職フェア
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社テノ.サポート
【平成29年9月開園:オープニングスタッフ募集★】ほっぺるランド新高(仮称)

【2017年9月新規オープニングスタッフ募集/大阪市淀川区】 ★駅近・高待遇の小規模な認可保育園♪非常勤の場合時給1000円と好待遇!!新卒の方や未経験の方でも大歓迎!!♪お気軽に、お電話の場合は、050の番号ボタン/メールの場合は、【応募する】のボタンからにお問合せください♪

詳細を見る
NEW

株式会社HOPPA
HOPPAほいくえん<2017年4月・5月オープニング・小規模保育園>

人気の小規模保育園・ボーナスあり♪ 残業ほぼなし、完全週休2日制なので、プライベートも充実させたい方におすすめです! 産休育休制度や育児・介護のための短時間育休制度なども充実。 2017年4月、5月オープニング募集です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら