【10の姿】「言葉による伝え合い」とは。子どもの姿につなげる実践事例

保育所保育指針・幼稚園教育要領の改定により示された「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」。今回は、その一つ「言葉による伝え合い」とは何か、遊びの実践事例とともに保育士の視点でまとめました。子どもたちは友だちや保育士さんとの関わりで言葉によるやり取りを習得していきますが、「言葉で伝えたい」という思いを育むために何ができるでしょうか。


内緒でお話をする保育士と子どもの写真

milatas/shutterstock.com

 

10の姿の一つ「言葉による伝え合い」とは

厚生労働省「保育所保育指針解説」の資料によると、「言葉による伝え合い」とは以下のように示されています。

 

保育士等や友達と心を通わせる中で、絵本や物語などに親しみながら、豊かな言葉や表現を身に付け、経験したことや考えたことなどを言葉で伝えたり、相手の話を注意して聞いたりし、言葉による伝え合いを楽しむようになる。

 

出典:保育所保育指針解説p92/厚生労働省より抜粋

 

子どもたちは心を動かされるような体験を経て、「言葉で伝えたい」という思いを持つようになるでしょう。

 

また、自分の思いを聞いてもらう体験を重ねることで、相手の意見を聞き、自分の中で考えてから意見を言う、というやり取りができるようになるかもしれません。

 

保育士さんは子どもたちに言葉で伝える楽しさを教えると同時に、相手の話を聞くことの大切さを教えていくことが大切でしょう。

 

出典:保育所保育指針解説p92/厚生労働省より抜粋

 

保育中の遊びで「言葉による伝え合い」があらわれる姿の事例

10の姿の一つ「言葉による伝え合い」を育む実践事例をもとに、子どもの育ちや保育士さんの援助のあり方を考えてみましょう。

 

2歳児

 

<活動内容:子どもの話に耳を傾ける>

 

2歳児クラスにはお喋りが大好きな子どもたちがたくさんいます。

 

担任の保育士さんはどのように子どもの言葉を聞いているのでしょうか。


言葉による伝え合いを育む事例表

言葉で伝え合う力を育むためには、子ども自身が「自分の話をきちんと聞いてもらった経験」が必要なのかもしれません。

 

保護者や保育士さん、地域の大人が聞き役となることで、「話をちゃんと聞いてもらえた」「話していいんだ」という肯定感につながっていきそうですね。

 

3歳児

 

<活動内容:絵本の言葉に親しむ>

 

3歳児クラスでは、雪の日を題材にした絵本が人気のようです。


言葉による伝え合いを育む事例表

絵本を通して、さまざまな言葉や表現にふれていくことが、子どものいきいきとした表現につながっていくようです。

 

4歳児

 

<活動内容:自然教室で感じたこと>

 

年中クラスでは、初夏になるとバスに乗って自然教室へ出かけます。

 

行き先は車で1時間ほどの場所にある里山のコテージです。
川遊びを楽しみ、現地の人に教わりながら飯ごう炊飯でカレーを作ります。

 

1日のスケジュールや川での注意点、カレーの作り方などを事前にクラスで話し合っていたので、子どもたちは自然教室に行けることをとても楽しみにしています。


言葉による伝え合いを育む事例表

子どもたちの言葉は、新鮮な体験によって生まれるでしょう。

 

子どもの溢れ出す気持ちから出てきた言葉を保育士さんが大切に受け止め、さらに友だちと共有する機会を作ることで、言葉の幅が広がっていくのかもしれません。

 

5歳児

 

<活動内容:劇遊びの話し合い>

 

5歳児クラスでは発表会で劇遊びをすることに。

 

そこで劇の題材決め、配役決めのほか、劇に必要な道具を考えるための話し合いの機会を設けました。


言葉による伝え合いを育む事例表

5歳の子どもたちは会話でやりとりをし、自分とは違う意見を持つ子の話を最後まで聞き、スムーズに話し合いが進んでいる様子です。

 

子どもの「言葉による伝え合い」を育むためには、子どもの意見を尊重し、それぞれの思いを丁寧に汲み取る関わりをしていくことが大切なのではないでしょうか。

10の姿「言葉による伝え合い」の観点を意識するときのポイント

内緒でお話をする保育士と子どもの写真

Tom Wang/shutterstock.com

 

10の姿「言葉による伝え合い」の観点から、保育をするうえで意識したいポイントをまとめました。

 

子どもの言葉や表現を肯定する

 

保育士さんが子どもの言葉を受け止め、肯定的なリアクションをしていくことで子どもの「もっと話したい」という気持ちを育むことができるでしょう。

 

子どもの言葉を聞く際には、目線を合わせることや笑顔で相づちを打つことを意識できるとよいですね。

 

もし手が離せないときは、「先生は○○ちゃんのお話を聞きたいんだけど、今は~をしててどうしても聞けないんだ。 」と伝えたうえで、きちんとお話を聞く時間を作るようにすることが大切です。

 

子どもは自分の言葉を聞いてもらう嬉しさを知ることで、「相手の話を聞こう」という態度が徐々に身についていくのかもしれません。

 

子ども同士の伝え合いをサポートする

 

保育士さんは、子どもたちがコミュニケーションを取る機会を支えていきましょう。

 

そのとき、幼児期の終わりに向け、最初は1対1から始め、話し合いの経験を増やしていけるとよいですね。

 

なかには、話し合いの場面で意見が言えない子どももいるでしょう。

 

その場合は、保育士さんと1対1になれる場所を作り、思いを話せる環境を設けるとよいかもしれませんね。

 

絵本や紙芝居などを通して、さまざまな言葉に出会う機会を作る

 

保育士さんとのお話や、絵本、紙芝居などを通してたくさんの言葉に出会うことができれば、言葉の面白さやきれいさを感じるだけでなく豊かな言葉の表現を身につけられるかもしれません。

 

そのとき、言葉遊びやオノマトペを使って遊びながら、言葉の響きを楽しんでいけるとよいですね。

 

保育士さんが絵本を読んだり話をしたりするときは、はっきりと発音するとともに、抑揚をつけた話し方をすると、子どもたちに言葉の面白さが伝わりやすくなりますよ。

「言葉による伝え合い」には、自分の言葉に自信を持てる保育を

今回は、幼児期の終わりまでに育ってほしい姿の一つ「言葉による伝え合い」とは何か、保育の実践事例とともに子どもの育ちを見つけるポイントをまとめました。

 

子どもたちの中には、言葉で伝えることが苦手な子や、みんなの前で意見を発表すると緊張してしまう子もいるでしょう。

 

まずは保育士さんと1対1で、自分の意見を言葉で伝える経験を重ねるとよさそうです。

 

「面白いアイデアだね」「先生も同じくらい感動したよ!」など、その子の言葉を肯定的に受け止めるようにしましょう。

 

言葉で表現したことが周りの人に認めてもらえたという幼児期の経験は、小学校に進学してからも自信となり、胸を張って自分の思いを伝えられるようになっていくのではないでしょうか。

 

事例を参考に、10の姿の一つ「言葉による伝え合い」とは何かについて理解を深め、保育に活かしていきましょう。

改定保育所保育指針 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿

 

新・保育所保育指針の重要ポイント!「10の姿」について、それぞれの視点とエピソードを解説します

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

    「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

    2018年に改訂された保育所保育指針から、これまでの「保育課程」が「全体的な計画」に変更さ...

    保育士の倫理綱領まとめ!これだけは覚えたい8つの項目や内容について

    保育士の倫理綱領まとめ!これだけは覚えたい8つの項目や内容について

    2003年に全国保育士会が策定した「全国保育士会倫理綱領」は、厚生労働省による「保育所保育...

    子ども・子育て支援新制度はいつから始まった?保育士への影響をわかりやすく解説

    子ども・子育て支援新制度はいつから始まった?保育士への影響をわかりやすく解説

    内閣府が管轄する子ども・子育て支援新制度という制度があることをご存じでしょうか。制度の名前...

    【徹底解説】保育要録とは?書き方や様式、記入例文を紹介。

    【徹底解説】保育要録とは?書き方や様式、記入例文を紹介。

    5歳児クラスの担任は、子どもの様子を伝える「保育要録」を作成する必要があります。保育計画な...

    【10の姿】「豊かな感性と表現」とは。子どもの姿につなげる遊びの実践事例

    【10の姿】「豊かな感性と表現」とは。子どもの姿につなげる遊びの実践事例

    保育所保育指針・幼稚園教育要領の改定により示された「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」。...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    にじいろ保育園 久里浜ポピーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横須賀市久里浜4-12-2 リヴィエール久里浜2階・3階
    給与
    時給 1240~1740

    にじいろ保育園 久里浜ポピーは、笑顔あふれる子どもたちがのびのびと育つ園です。園では子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心できる環境づくりに努めています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。7:00~20:30の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間は相談に応じます。京浜急行の久里浜駅から徒歩2分です。あなたのスキルを活かして、保育士として新しい一歩を踏み出してみませんか?

    ちびっこランド江坂園の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府吹田市江坂町2-17-19
    給与
    月給 225000~235000

    ちびっこランド江坂園は、子どもたちの成長を第一にに考える園です。私たちは、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供し、豊かな心を育むことを大切にしています。年間を通じて子どもたちの成長を祝う多彩な行事やプログラムを提供し、子どもたちの社会性や協調性を育み、思い出深い幼少期を作り上げています。そんな当園の正社員保育士(一般)として、あなたの熱意と専門知識を活かしませんか?子どもたちの成長と発達を支えるために、共に成長しましょう。

    グレース保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大分県中津市大字大塚199
    給与
    時給 950~950

    グレース保育園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成功体験を積み重ね、自信を育んでいきます。また、保護者の方々との信頼関係を築き、家庭と園が一体となって子どもたちを支えることを大切にしています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。あなたの温かい心と専門知識で、子どもたちの輝く未来を一緒に創り上げましょう。

    にじいろ保育園 宮前平の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県川崎市宮前区馬絹1-6-2
    給与
    時給 1240~1740

    にじいろ保育園 宮前平では、いつも子どもたちが笑顔あふれ、のびのびと成長する環境を提供しています。子どもたちが自分らしく輝き、思いやりの心を育むことを大切にしています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。7:00~20:30の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間は相談に応じます。東急田園都市線の宮前平駅から徒歩7分です。子どもたちと一緒に成長しましょう。

    キッズハーモニー・白山の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都文京区白山4-36-13
    給与
    月給 319000~329000

    キッズハーモニー・白山は、地域と協力して子どもたちの成長を見守る認可保育園です。東京ドームから電車で5分と都市部にありながら、周囲には緑豊かな環境が広がります。保育園内は木のテーブルやイスがあり、温かい雰囲気が漂い健康な心と身体づくり、思いやりのある子、意欲的な子どもたちを育てることを心がけています。ICTムを導入し、安全安心な環境を整えています。当園では、保育士の正社員を募集しています。

    あい保育園キセラ川西の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県川西市火打1丁目6-2-1
    給与
    月給 202000~202000

    アイグラン保育園キセラ川西は、笑顔と笑い声にあふれるアットホームな保育園を目指しています。ニュータウンに位置し、子どもたちが安心してのびのびと過ごせる環境を提供しています。正社員の保育士として、一緒に子どもたちの成長をサポートしませんか?子どもたちの笑顔があふれる楽しい職場で、一緒に働きましょう。勤務時間は7:15〜19:45の間の8時間程度で、福利厚生が充実しております。マイカー通勤可能です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程