2015年08月05日

簡単可愛い!100均デコパージュで手作り上履き♪

こんにちは!保育士バンク!編集部近藤です。


最近よく聞く「デコパージュ」という言葉、ご存じですか?


「デコパージュ」とは、フランス語で、切り抜く、切り裂くという意味。


切り取った紙を専用ののりで貼ってコラージュする技法がデコパージュとよばれます。


 


実はこのデコパージュ、セリヤやダイソー等100均で手に入る専用ののりできるので、とっても安上がり!切って貼るだけなので、保育園や幼稚園の製作にもぴったりですよ♪


 


しかもこのデコパージュ、簡単なのに耐水性もあり、布やせっけんにも貼れちゃうんです!


使い方無限大のデコパージュ、ぜひお試しくださいね♪


それでは、下記で使い方を説明します!


 


≪材料≫


・デコパージュ専用のり(100均にあるもの)


・貼りたい紙...ペーパーナフキンや包装紙など、なんでも


・デコるもの...上履きをデコするのが流行っていますが、基本はなんでもOK!


 


≪作り方≫


①    貼りたい紙をカットします。


②    紙を貼りたい場所にデコパージュを塗り、貼ります。


③    余分な部分があったらカット!


④    のりが乾いたら、上からもデコパージュを塗ります。


⑤    2~3度重ね塗りしてしっかり乾かしたら完成!


 


どうでしょう?とっても簡単ですよね!


上から防水材等を塗ると、さらにしっかりと水をはじいてくれるので、しっかりと仕上がります。


 


≪作品集≫


dec1.jpg△とってもかわいいデコ上履き♪ペーパーナプキンをカットして貼るだけで、こんなにかわいくなるんですね♪




dec3.jpg△印刷した画像を貼ったら、こんなにアーティスティックに!


 


dec4.jpg△雨の日でも大丈夫!スニーカーにまで貼れちゃうなんて、デコパージュ恐るべし!!


 


dec5.jpg△ローソクに貼ると、こんなにオシャレに!ただのローソクが、2ランクくらいアップして見えますね。


 


dec6.jpg△せっけんにデコパージュをぬりぬり。たっぷり大目に塗って光沢を出すと綺麗です。


 


dec7.jpg△マスキングを貼って、デコパージュで仕上げ!こんなにカラフルだと心もウキウキしてきます。


 


dec8.jpg△シンプルなかばんもこんなにゴージャスに!布にも貼れるって、改めてすごいですね。


 


dec9.jpg△これらも全部デコパージュ!アイデア次第でこんなにかわいくなるんですね!


 


いかがでしたか?


とっても簡単&可愛いので、ぜひ作ってみてくださいね♪

特集コラム一覧

  • カリスマ保育士・てぃ先生の園長見習い中
  • LET'S PLAY!世界の保育とゲーム
  • 保育がもっと楽しくなるコラム
  • 明日から使える!あそびコーディネートのコツ
  • 保育のあるある!ゆるり〜ホッと〜相談室
  • 保育士おとーちゃんの・保育の力って何だろう?

オススメの保育士求人

    • アルタベビー三橋園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • どうぞのひろば、ベビーぽけっと松風台、みたけ台幼稚園、(仮称)シャルール保育園

    • 保育士
    • 正社員
    • アルタベビー田無園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー浦和園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー滝野川園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー流山園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート