2014年02月20日

学童保育、今起こっている問題は...?

保育士・幼稚園教諭の皆様

 

こんにちは!保育士バンク!編集部です☆

学童保育をめぐり、色んな取り組みが行われていますが、 問題も多々あるようです。。

学童保育の質低下に懸念も 「放課後教室」と一体化

※2014年2月3日 東京新聞より引用

(以下記事より抜粋)

【二十三区で学童保育と放課後子ども教室の一体化が進んでおり、その問題点について】

学童保育は?

共働き家庭などの子どもが毎日通う、児童福祉法に基づく厚生労働省の事業。

子ども教室は?

すべての子どもに空き教室や校庭を遊び場として提供する文部科学省の補助事業。

小学校の同じ場所に二つの事業の子どもたちを集め、 同じ指導員が一緒にみる一体化の動きが目立つ。

定員がなく、大規模化し、 学童保育のように一人一人を丁寧に見られなくなると懸念されている。

学童保育の質低下

子供を安心して預けられない

という意見もあるようです。

予算の問題

用地の確保

etc...    課題はたくさん。。

そういったこともあり、学童保育でも待機児童が増えているそうです。

 

保育士バンク!は、保育士専門の求人サイトです。

民間の保育士人材バンクとして、日々、保育士さんへのお役立ち情報を配信中!

どんどん活用していただいて理想のお仕事先に出会っていただけるよう、 私たちもサポートしていきます!!

 

 

***********************************************************

また、保育士バンク!では皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数ご用意しておりますので

ぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪

***********************************************************

 

それでは、皆様も日々お忙しくされているかと思いますが、

寒い日が続いておりますので、くれぐれもご体調にはご留意ください。

 

今後も保育士バンク!をどうぞよろしくお願い致します!

 

保育士さんの求人サイト 保育士バンク!