2014年02月24日

保育士登録・その1

保育士・幼稚園教諭の皆様

 

こんにちは!民間の保育士人材バンク最大級サイト保育士バンク!編集部です☆

前回のお話の続きですが・・

保育士資格を持っているだけじゃ保育士になれない!?

 

保育士として認定されるために

保育士登録

というものが必要になります!

 

保育士資格証明書を持っていれば、 児童福祉施設で保育士として働くことができたのですが・・

 

児童福祉法が改正されて以降 ※平成15年11月以降

資格を取得した上で、それぞれの都道府県に

保育士登録

を行わなければ保育士として働くことができなくなりました。

保育士登録をしなくても資格を失うわけではありません!

 

(1)

指定保育士養成施設(大学・短大・専門学校など)を卒業後 、

一般企業に就職して、数年後保育士に転職することが可能。

(2)

子供のあやし方などその分野のスキルを磨くために保育士資格を取得しておいて、

将来ベビーシッターの派遣など子供に関係する仕事に就く際、履歴書に

「保育士資格」の所有を記載することができる。

こういったケースも認められています♪

 

では、登録はどうやって行えばいいのでしょうか?

そちらは、次回はコラムにてご紹介します!

 

保育士バンク!は、保育士専門の求人サイトです。

保育士さんに寄り添う転職サポートがモットー。

どんどん活用していただいて理想のお仕事先をご紹介できるよう、 私たちもサポートしていきます!!

 

***********************************************************

また、保育士バンク!では皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数ご用意しておりますので

ぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪

今後も保育士バンク!をどうぞよろしくお願い致します!

 

保育士さんの求人サイト 保育士バンク!