転職お役立ちコラム&ニュース

【保育ママ制度 家庭的保育室・その2】

保育士・幼稚園教諭の皆様

 

こんにちは!保育士バンク!編集部です☆

昨日のブログでは、「家庭的保育室」における「保育ママ制度」についてお話しました。

本日は、この保育ママ制度のメリット・デメリットについてお話します♪

 

◆保育ママ制度への不安をお持ちの方へ

家庭的保育室は多くの場合が保育者の自宅ですので、

多くの方が最初は不安に思われるのではないでしょうか。

まったく知らない人のところへ自分のこどもを預ける・・・。

実態がわからなければ、不安になるのは当たり前ですよね。

加えて保育ママは、自治体に申請をしているとは言っても、あくまでも個人での保育になるので、

保育者の体調不良により保育が不可能になることも考えられます。

ですが・・・

都市部では待機児童問題が深刻となっています。

仕事をするうえで、子どもを預ける場所が無いとなると、

仕事をセーブする・辞めるなどの選択肢しか残されておらず、

苦渋の決断が強いられることも想像に難くありません。

そこで、少しでも不安が和らげばと思い、保育ママ制度のメリット・デメリットをお話しします。

 

◆ごく少数の保育ということ

前回お話したように、保育ママ制度は保育ママ1人につき3名の保育が原則です。

少数に限定することで、ひとりひとりへの目が届きやすく

こどもの個性を伸ばしていくことにもつながります

また、保育ママの多くは子育ての経験があったり、ベテランの保育士なので、

子どもを育てるアドバイス・相談など、

通常の保育園では出来ない行き届いた関係になれるといえます。

その反面、

少数の保育であるということは、集団生活を幼いうちから

経験できる機会が減ってしまう可能性があります。

その場合は、市が指定する認可保育園が「連携保育所」となり、

集団行動を体験したり、保育ママ同士が連携し、イベントを行う場合が多いようです。

また、少数の保育ということは、定員がすぐに埋まってしまうということにもなります。

待機児童解消のための制度ではありますが、大人数での保育ができない分、

すぐに待機児童解消につながることは難しいかもしれません。

 

◆不安を解消する!連携保育所

 上記のような不安を解消するための制度を定めている自治体もあります。

たとえば八王子市の場合はこのような内容です。

 

【八王子市の場合】(以下、八王子市HP:家庭福祉員(保育ママ)のページより引用)

保護者の方がより安心してお子さんを預けられるように、

市が指定する認可保育園「連携保育所」になって次のような業務を行い、保育ママを支援します。

 ☆相談・援助・指導・情報提供

保育ママ宅への定期的な訪問や電話などにより相談にのったり、援助や指導を行います。

また、保育園や地域の子育てに関する情報を提供して、保育ママの保育内容の充実を図ります。

☆交流保育・集団保育

保育ママとお子さんを保育園に招き、同年齢のお子さんとの集団保育の体験

園行事への参加、健康診断、身体測定などを行い、交流を深めます。

☆代替保育

保育ママが病気等のやむを得ない理由で保育できないときに、

できるだけ連携保育所で代替保育を行います。

 

このように、保育者である保育ママと、保育ママに子どもを預ける親、保育を受ける子ども

三者へ向けてのサポートする制度もありますので、安心ですね。

 

本日はここまでです。

明日は保育ママ制度を利用するときの金額などについてお話します。

 

保育士バンク!は、保育士専門の求人サイトです。

どんどん活用していただいて理想のお仕事先に出会っていただけるよう、

私たちもサポートしていきます!!

 

***********************************************************

 

気になる点・確認されたい点がございましたら

お気軽に保育士バンクまでご相談下さい。

 

***********************************************************

また、保育士バンク!では皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数

ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪

 

今後も保育士バンク!をどうぞよろしくお願い致します!

 

保育士さんの求人サイト 保育士バンク!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら