2014年04月23日

【保育園での遊び♪♪鬼ごっこ編】

保育士・幼稚園教諭の皆様

こんにちは!保育士バンク!編集部です☆

本日のブログは、「遊び」をテーマにお送りします♪

このブログを見ていらっしゃる方も、昔は保育園で色々な遊びをした思い出があると思います。

その中でも一番の定番なのが「鬼ごっこ」

どんな地域でも誰しもが遊んだ経験があるからこそ、いろんなバリエーションがあるんです♪

ただの鬼ごっこじゃつまらない!そんな子どもたちに、提案してみてはどうでしょうか?

 

◆鬼ごっこ

定番の鬼ごっこです♪

◆いろ鬼

鬼が指定した色に触れていれば捕まらないルールです。こちらも定番!

◆たか鬼

鬼が高い場所に登れないというルール。

時間無制限の場合と制限がある場合があります。

◆こおり鬼

鬼に触れられそうになったら、氷!と叫んで氷になります。

氷になっている間は無敵ですが動けません。

一定時間経過するか、他の人にさわられることで氷が解けます。

 

ここからはあまり知られていないルールです。

◆手つなぎ鬼

鬼につかまった人間も新たに鬼となって、鬼同士が手を繋ぎます。

分裂が可能な場合と、大人数でわらわら追いかける場合があります!

◆しっぽ鬼

ハンカチなどをズボンにはさみ、取られないようにするルールです♪

ハンカチ=しっぽという発想がかわいいですね!

◆十字鬼

漢字の「田」を校庭に書き、その十字の上を鬼が歩きます。

鬼以外は四角いマスを移動します。

地域によってルールもさまざまなようです。

◆魔法鬼

鬼につかまると魔法をかけられるルールです。

たとえば「ウサギのマネをする!」や「腹筋する!」など、

遊ぶ子どもによっていろんなバリエーションがありますね♪

こちらも、鬼以外にタッチされたら魔法は解けます。

◆みた鬼

鬼に足をつけているところを見られてはいけないというルール。

なので、ベンチに座ったり足を浮かせたりして逃げます。

歩いているところを見られてはいけない、

などだるまさんが転んだのようなルールの場合もあります。

 

このように、鬼ごっこひとつとってもさまざまです。

今日のブログを参考にしつつ、子どもたちとオリジナルの

鬼ごっこを作ってみればいかがでしょうか?

 

保育士バンク!は、保育士専門の求人サイトです。

どんどん活用していただいて理想のお仕事先に出会っていただけるよう、

私たちもサポートしていきます!!

 

***********************************************************

 

 

***********************************************************

また、保育士バンク!では皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数

ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪

 

今後も保育士バンク!をどうぞよろしくお願い致します!

 

保育士さんの求人サイト 保育士バンク!