2014年05月26日

【病児保育士になりたい方必見!!病児保育士になるには?】

保育士・幼稚園教諭の皆様

 

こんにちは!保育士バンク編集部です☆

数回に分けて病児保育について特集していますが、

今回は保育士さんの一番気になるところ!

病児保育士として働くにはどうしたらいいのかをお話しします。

 

◆病児保育士になるためには、特別な資格が必要?

病児保育士として働くために、特別な資格が必要と思われる方も多いのではないでしょうか?

病気に対して知識がないのに、病気の子どもを預かる事なんてできるの?

そう考えてしまい、興味があるけど踏み出せないという方、ご安心ください。

病児保育士として働くために、必須の資格はありません。

通常、病児保育施設に預けるには医師の診断が必要且つ、医師、看護師が施設に常駐しています。

そのため、病児保育士には医療行為の必要がないので医療系の資格は必要ありません。

また、保育士資格についても、子育て経験があり、しっかりと研修を受けさえすれば資格不問という場合も多いとか。

活躍中の病児保育士さんの中には、保育士・幼稚園教諭・看護師・ベビーシッター等の福祉系資格をお持ちの方をはじめ、病児保育のプロによる講習を受けたベテランママさんが活躍されている場合もあります。

 「病児保育士」とは、あくまで病児保育を行う方の総称を言うんですね。

 

◆病児保育士の活躍の場

病児保育士さんが活躍する場所は、大きく分けて2つ。

それが、病児保育施設と各ご家庭です。

そのうちの病児保育施設は施設数が限られており、求人を探すのが難しいとされています。

その人気の理由は、

 

①小規模保育であること

②室内保育であること

③出会いが多く新鮮

 

などが挙げられます。

多くの施設が10名以下かつ、病気の子どもたちの保育ということで、お散歩などもなく、保育士さんの体力面でも比較的楽とのこと。

さらに、毎日同じお子さんを預かることは少なく、様々な出会いがあるため、人気があるのだそうです。

本日は以上です。

ぜひ下記のコラムもお読みくださいね♪

============

★病児保育関連コラムはこちら♪

病気の子どもを預かる!病児保育について

病児保育・・・訪問型の一連の流れ!

病児保育・・・保育室型の一連の流れ

病児保育士になりたい方必見!!病児保育士になるには?

病児保育士の資格?持っていれば安心!スペシャリスト資格

病児保育の支援!補助金・助成金について

病児保育の問題点は?資金不足と自宅訪問

============

保育士バンク!は、保育士専門の求人サイトです。

どんどん活用していただいて理想のお仕事先に出会っていただけるよう、

私たちもサポートしていきます!!

 

 

気になる点・確認されたい点がございましたら

お気軽に保育士バンク!までご相談下さい。

http://www.hoikushibank.com/entry/input/index.php

 

***********************************************************

また、保育士バンクでは皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数

ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪

今後も保育士バンク!をどうぞよろしくお願い致します!

保育士さんの求人サイト 保育士バンク!