2014年05月08日

【こどもの人見知り、どうしたらいいの?】

保育士・幼稚園教諭の皆様

 

こんにちは!保育士バンク!編集部です☆

保育士のみなさんが働かれている園には、どんな子どもたちがいますか?

好きなものや、嫌いなもの、性格だって人それぞれです。

活発な子が元気すぎて困る!という事もありますよね。

今日は、その逆、幼稚園や保育園で人見知りをしてしまう子についての特集です。

 

◆人見知りの原因は?

一般的に人見知りは対人関係が苦手な人に多いと言われています。

こどものとき人見知りで、大人になったら治ったという人もいれば、

大人になってからなる人もいます。

人の気持ちを考えすぎてしまったり、他社の目線を気にしすぎてしまう

ことが原因とされることが多いのですが、原因は人それぞれです。

幼少期の経験、トラウマから来ることもありますが、

子どもの場合は自分をうまく表現できない、内向的な子が多いようです。

ですが、人見知りだからって悪いことはありません!

人見知りも個性の一つだと理解することが大切です。

 

◆赤ちゃんの人見知りについて

赤ちゃんの場合は、知っている人と知らない人の区別がつくようになったためにおこるものです。

これは順調に成長している証拠ですから、例えば知らない顔に不安になっているときに

人見知りを治そうと無理に抱かせたりするのは逆効果です。

子どもの成長の証の一つだと思って、暖かく受け入れましょう。 

逆に、人見知りをしない子も心配はいりません。

もともとの人懐っこい性格から人見知りをしない子もたくさんいます。

 

◆人見知りの子ども、どうしたら?

ほんとうに人見知りがひどくなるのは2~3歳になってからです。

そこから保育園や幼稚園に上がっても、人見知りが改善しない子もいます。

人との関わりが増えれば自然と人見知りが治る子もいれば、

にこにこ笑顔ではあるけれど、まったくしゃべらない子。

毎朝お見送りの時に泣いてしまう子など、様々です。

大切なのは、まず第一に心配しすぎないこと。

性格や成長のスピードが人それぞれなことを考えれば、

他者との関係性が築けるようになるタイミングも人ぞれぞれです。

大切なのは、親や保育士であろうとも、本人の意思を尊重して、

急ぎすぎないことです。

大らかな年上のお友達を見つけてあげたり、

少しずつ依存から自立へと導いてあげることが何より大切です。

 

 

保育士バンク!は、保育士専門の求人サイトです。

どんどん活用していただいて理想のお仕事先に出会っていただけるよう、

私たちもサポートしていきます!!

 

 

気になる点・確認されたい点がございましたら

お気軽に保育士バンク!までご相談下さい。

***********************************************************

また、保育士バンク!では皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数

ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪

 

今後も保育士バンク!をどうぞよろしくお願い致します!

保育士さんの求人サイト 保育士バンク!