2014年05月16日

【子育て中の保育士さん♪どんな悩みがあるの?】

保育士・幼稚園教諭の皆様

 

こんにちは!保育士バンク!編集部です☆

以前から、お仕事を探されている保育士さんからこんな声を聴くことがあります。

「子育て中だけど、家計のためにお仕事したい」

「パートで仕事をしているが、子どもがまだ小さくて働いていていいものかと悩んでいる」

 

以前、保育士の資格を持っているけれども、

保育所で働かない「潜在保育士」が増えているというお話をしました。

 

その裏には、こういった「お母さん保育士」

ならではの悩みがあるのでは?と思い、

数回に分けて「子育て中の保育士さん」

に焦点を当ててお話をしていきたいと思います。

 

◆子育て中の保育士の悩み

まずは、子育てをされている保育士さんの

主な悩みを挙げていきたいと思います。

 

子どもが風邪をひいたりすると、どうしても休まなくてはならない

 園の方も忙しいので、両親に預けることもあるが、悪い気がしてしまう。

・家事・育児をこなしながらの仕事は体力的につらい

 年齢的にも厳しいものがある。

・環境を変えたいが、別の園で保育士の仕事を探すときに

 どうしても休みがちになる事が不利になってしまうのでは?と考えてしまう。

自分のこどもを預けて、ほかの子どもの保育をするのに

 矛盾を感じてしまう

 

このような悩みを持つ方が多くいらっしゃるようです。

確かに、子育てをされている方はどうしても時間的な問題からパートなどの

勤務形態になってしまいます。

 且つ、お子さんの体調によってはお休み・早退も、免れない事情です・・・。

ですが、それで就職が不利になるということはありません!

 

パート自体の求人が少ないという面は致し方ありませんが、

保育園は子育て経験のある保育士を求めているんです。

 

次回のブログは、その辺りを詳しくお話できたらと思います。

保育士バンク!は、保育士専門の求人サイトです。

どんどん活用していただいて理想のお仕事先に出会っていただけるよう、

私たちもサポートしていきます!!

 

***********************************************************

また、保育士バンク!では皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数

ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪

 

今後も保育士バンク!をどうぞよろしくお願い致します!

保育士さんの求人サイト 保育士バンク!