2014年05月20日

【子育て中の保育士さん!お悩みの解決方法は?】

保育士・幼稚園教諭の皆様

 

こんにちは!保育士バンク!編集部です☆

前回のブログでは、子育てをされている保育士さんのお悩みをお話ししました。

今回も、お悩みの解決にはどうしたらいいのかをお話ししようと思います。

 

②ご家族の理解

子育てとお仕事の両立が難しいとされる理由の一つとして、

病気・体調不良が挙げられます。

子どもの具合が悪いときにそばにいてあげたいのはやまやまですが、

どうしても仕事を休めないときだったら・・・と考えてしまうのも事実。

そんな時に、お子さんを預けられるご家族や、ご親戚はいますか?

子育てとの両立を実現している多くの保育士さんが、近くに協力者をお持ちです。

該当する人が居ない、という方は、「病児保育」の利用もひとつの手です。

 

③ご自分の理解

ご自分の子どもを園に預け、他人の子どもを預かるという事に、

抵抗があるという方もいらっしゃると思います。

それどころか、働いているお母さんすべてに

その悩みが当てはまるといっても過言ではありません。

とはいっても、なかなか簡単に割り切れるものではありません。

そんなときは、別の方法から考えてみてはどうでしょうか。

幼いうちから保育園に通うという事は、「社会性を身に着ける」ことにつながります。

小さなときに体験したことは、多くがのちの人格形成に作用します。

「子どものために」を考えると、小さなうちから親元を離れ同年代の子どもと

遊び、学ぶことの意味は大きいのではないでしょうか?

疲れてろくに自分の子どもの相手ができないと思うお母さん保育士さんもいらっしゃいます。

でもそれは、保育士だけでなく、すべてのお母さん共通の悩みです。

自分だけと攻めるのではなく、普段かまってあげられない分お休みの日は

存分に遊んであげれば、子どももわかってくれるはずです。 

 

保育士バンク!は、保育士専門の求人サイトです。

どんどん活用していただいて理想のお仕事先に出会っていただけるよう、

私たちもサポートしていきます!!

 

 

気になる点・確認されたい点がございましたら

お気軽に保育士バンクまでご相談下さい。

 

***********************************************************

また、保育士バンク!では皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数

ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪

今後も保育士バンク!をどうぞよろしくお願い致します!

 

保育士さんの求人サイト 保育士バンク!