転職お役立ちコラム&ニュース

【子育て中の保育士さん!お悩みの解決方法は?】

保育士・幼稚園教諭の皆様

 

こんにちは!保育士バンク!編集部です☆

前回のブログでは、子育てをされている保育士さんのお悩みをお話ししました。

今回も、お悩みの解決にはどうしたらいいのかをお話ししようと思います。

 

②ご家族の理解

子育てとお仕事の両立が難しいとされる理由の一つとして、

病気・体調不良が挙げられます。

子どもの具合が悪いときにそばにいてあげたいのはやまやまですが、

どうしても仕事を休めないときだったら・・・と考えてしまうのも事実。

そんな時に、お子さんを預けられるご家族や、ご親戚はいますか?

子育てとの両立を実現している多くの保育士さんが、近くに協力者をお持ちです。

該当する人が居ない、という方は、「病児保育」の利用もひとつの手です。

 

③ご自分の理解

ご自分の子どもを園に預け、他人の子どもを預かるという事に、

抵抗があるという方もいらっしゃると思います。

それどころか、働いているお母さんすべてに

その悩みが当てはまるといっても過言ではありません。

とはいっても、なかなか簡単に割り切れるものではありません。

そんなときは、別の方法から考えてみてはどうでしょうか。

幼いうちから保育園に通うという事は、「社会性を身に着ける」ことにつながります。

小さなときに体験したことは、多くがのちの人格形成に作用します。

「子どものために」を考えると、小さなうちから親元を離れ同年代の子どもと

遊び、学ぶことの意味は大きいのではないでしょうか?

疲れてろくに自分の子どもの相手ができないと思うお母さん保育士さんもいらっしゃいます。

でもそれは、保育士だけでなく、すべてのお母さん共通の悩みです。

自分だけと攻めるのではなく、普段かまってあげられない分お休みの日は

存分に遊んであげれば、子どももわかってくれるはずです。 

 

保育士バンク!は、保育士専門の求人サイトです。

どんどん活用していただいて理想のお仕事先に出会っていただけるよう、

私たちもサポートしていきます!!

 

 

気になる点・確認されたい点がございましたら

お気軽に保育士バンクまでご相談下さい。

 

***********************************************************

また、保育士バンク!では皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数

ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪

今後も保育士バンク!をどうぞよろしくお願い致します!

 

保育士さんの求人サイト 保育士バンク!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら