転職お役立ちコラム&ニュース

【職場の雰囲気に影響!保育士さんの年齢層は?】

保育士・幼稚園教諭の皆様 

 

こんにちは!保育士バンク!編集部です☆

 

いざ保育士になろう!と思った時には、年齢が30歳を超えていた...

保育士さんからそんなお話しをよく聞きます。

働こうと思ったら、現場は20代の先生ばかり。

若い先生のほうがいいのでは?

そんな不安を抱えている方が多いようです。

本日のブログは、保育士さんの年齢についてお話しします。

 

◆保育士資格の年齢制限

保育士資格を取得するのに、年齢制限はあるのでしょうか?

答えはいいえ!

保育士資格の取得試験には、年齢制限はありません。

取得の意思があれば、誰でも受験可能です。

 

◆いざ働くとなると・・・保育士さんの年齢層は?

正社員として保育園に働く方は、年齢が二分化する傾向にあります。

新卒で働く若い方と、子育て等を終え、時間の空いた方。

これは、結婚を期に退職させる方が多い事と、

離職した後現場に復帰される方が多いことが理由です。

 また、

 

保育士試験を受け、資格を取得

就職

結婚をしたら辞める

また新しい資格を取った保育士を採用

 

こういったサイクルが出来ている園が多いことも理由として挙げられます。

 子育て中、という方はパート保育士として働く傾向にあるようです。

 

◆若い先生の方が有利!?

就職先を探す際に、年齢が若い方が有利なのではないか

と思われる方もおられるかもしれません。

それは、あながち間違いではありません。

ですが、それには理由があります。

幼稚園の方は特にその傾向が強いのですが、

若い人の方が賃金が安い、という傾向から、若い方を採用したがるのです。

とくに幼稚園は私立が大多数です。私立は園児からの収入で運営をしなくてはならないので、

年齢を追うごとに給料を上げていくということがなかなかできないのです。

 

◆保育士に年齢制限はない!

保育士試験に合格し、資格を取得したら、どんな年代でも保育士です。

フレッシュな新卒保育士さんも、

親御さんに寄り添ってものを考えられる保育士さんも、

どちらも園には必要です。

 

自分を必要としてくれる園に巡り合うことが、何より大切なことではないでしょうか。

 

保育士バンク!は、保育士専門の求人サイトです。

どんどん活用していただいて理想のお仕事先に出会っていただけるよう、

私たちもサポートしていきます!!

 

今後も保育士バンク!をどうぞよろしくお願い致します!

                保育士さんの求人サイト 保育士バンク!  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら