2014年06月20日

【保育士さんの働き方!非常勤保育士】

保育士・幼稚園教諭の皆様

こんにちは!保育士バンク!編集部です☆

昨日のブログでは、

フリー保育士についてお話ししました。

本日は、正社員ではないけれど、園にとってなくてはならない存在、

非常勤保育士さんについてお話しします。

 

◆非常勤とは?

実は、若い方はあまり聞き馴染みがない非常勤という言葉。

意味としては、非正規雇用の一種で、決まった日、時間に勤務する人の事です。

保育園では、パート・アルバイト=非常勤と思ってまず間違いがないでしょう。

 

◆勤務時間等について

非常勤保育士の勤務時間は、園によって様々です。

 

たとえば渋谷区の市の非常勤の求人ですと、月~金曜日の

730分~930

1630分~1830

1630分~1930

賃金は

1日2,600円~3,700円、時給にして1200円~1300円です。

 

また、フルでのお仕事の場合は、

千葉市の保育所の場合月~金週5日の勤務で、9:0017:00

時給は1200円、月額にすると、176,400円ほどになります。

 

◆賃金について

上記のような賃金は、非常勤の中でも高い部類にあたります。

地域にもよりますが、1時間あたりの時給が700円台から800円の園もあり、

賃金の格差は大きな問題とされています。

 

また、保育士資格保有者か否かでもお給料が変わる園もあります。

たとえば、保育士資格を持たない非常勤保育士は、時給900

保育士資格保有の非常勤保育士は、時給1,000円など。

100円の差って大きいですよね。

経験や勤続年数によっても賃金アップの可能性があります。

基準は園によるので、働きたい園が見つかったら、

就業内容をきちんと確認することが大切です。

 

◆非常勤の仕事

非常勤保育士のお仕事は、

正社員である保育士の補佐的な役回りが多いです。

たとえば人手が必要になる子どもの受け入れや、お見送り。

逆にお昼寝の時間等は時間が空くので、

忙しい朝の時間帯からお昼ご飯まで働く非常勤パートの保育士さんと、

夕方から夜の時間帯のにまた、パート保育士さんが来る、という園もあります。

フルタイムでお仕事される方も、担任を持ったり、書類の手間が無いので、

子育てをしながらでも働きやすいのが利点といえます。

 

◆扶養内もOK

上記のように、子育てしながら働きたい方は、扶養内ご希望の事が多いです。

園もそういった事情を分かってくれますので、

扶養内で働いている方もたくさんいらっしゃいます。

子どもを産んで、ひと段落ついたので働きたい!

そんな方は、まずはリハビリとして保育士の非常勤で

お仕事を再開されてみてはいかがでしょうか?

保育士バンク!は、保育士専門の求人サイトです。

どんどん活用していただいて理想のお仕事先に

出会っていただけるよう、私たちもサポートしていきます!!

  気になる点・確認されたい点がございましたら

お気軽に保育士バンクまでご相談下さい。

 

***********************************************************

また、保育士バンク!では皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数

ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪

今後も保育士バンク!をどうぞよろしくお願い致します!

保育士さんの求人サイト 保育士バンク!