2014年06月24日

【子どもと一緒に住める!母子家庭専用シェアハウス】

保育士・幼稚園教諭の皆様

こんにちは!保育士バンク!編集部です☆

最近流行の「シェアハウス」

実は、いろんな形態がある事をご存じでしょうか?

本日は、子育て関連の情報の一環として、

知っていて損はない、シングルマザーのためのシェアハウスについてお話します♪

 

◆子どもと一緒に入居できるシェアハウス

シェアハウスについて、みなさんはどういったイメージをお持ちでしょうか?

ちなみに私は、

「結婚前で他人同士の男性、女性が共に暮らす共同スペースのあるお家」

というイメージでした。

某番組の影響もあって、多くの方がこのようなイメージをお持ちだと思います。

 

子育てと関連する印象が無かったので、

お子さんと一緒に入居できるシェアハウスがある事を最初に知った時は驚きました。

 

◆「子育てと仕事の両立」を目指す

以前のブログでお話ししたように、

子育てとお仕事の両立は、周囲のサポートが無いと難しいものです。

シングルマザーの方は、お仕事と子育ての大変さもあって苦労も一入です。

そんな方に、本当におすすめしたいのが、シングルマザー専用のシェアハウスなんです。

 

◆理想的な「みんなで行う」保育

子どもに時間をとられて、自分の時間が持てない。

子育ての悩みを相談できる相手がいない。

いざ子どもが熱を出したりしたときに、頼れる人がいない。

シングルマザーの悩みは尽きません。

こういった悩みを、解決してくれるのがシェアハウス。

 

同じ立場のお母さんが集まることで、悩みを共有できますし、

困ったときには助け合うことができます。

子どもたちも遊び相手がたくさんいるので、

子ども同士仲良く遊び、お母さんは自分の時間がもてます。

 

さらに、夕食やお掃除、子どもの世話を行ってくれる

シッターを派遣してくれるサービスがあるシェアハウスも。

こういったサービスも、個人で雇えばお金がかかりますが、

全世帯で負担を分け合うために、格安で利用することが可能です。

 

◆保育士さんにもおすすめ

母子家庭専用シェアハウスはお仕事が忙しい保育士さんにもおすすめです。

シングルマザーの保育士さんの中には、

自分の子供を預けて他人の子どもを見る、

ということに違和感を感じる方が多くいらっしゃいます。

シェアハウスですと、

自分の子どもの世話ができないときは、他のお母さんが見てくれますし、

逆に、保育士ならではの視点で、共同生活者のお母さんにアドバイスも出来るでしょう。

子どもにとっても、「家庭の暖かさ」を感じられる環境だと思います

シングルマザーの為のシェアハウス、ぜひ一度、ご利用を考えてみてはいかがでしょうか。

 

保育士バンク!は、保育士専門の求人サイトです。

どんどん活用していただいて理想のお仕事先に

出会っていただけるよう、私たちもサポートしていきます!!

 

***********************************************************

 気になる点・確認されたい点がございましたら

お気軽に保育士バンクまでご相談下さい。

 

***********************************************************

また、保育士バンク!では皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数

ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪

保育士さんの求人サイト 保育士バンク!