転職お役立ちコラム&ニュース

<ニュース>水筒で園児の頭を殴った保育士、逮捕【宮城県】

 保育士・幼稚園教諭の皆様  

 

こんにちは。保育士バンク!編集部近藤です☆

8月に入り、もうすぐ夏休みの保育士さんも多いでしょうか?

お盆休みなどの行楽シーズンを迎えますが、気になるのは天気ですよね。

台風11号の影響で大雨になっている地域も多くあるようで、

 

土砂災害などのニュースを見ると胸が痛いです。

本日は、同じく心が痛んだ保育士さんに関するニュースを

 

お伝えしたいと思います。

 

 

◆保育士に関するニュース

宮城県仙台市の保育士が、給食中に嘔吐をした園児に腹を立て、

ステンレス製の水筒で頭を殴る事件がありました。

園児は3針縫う怪我をし、園児の母親には「転んで怪我をした」という

嘘の説明をしたそうです。

頭脳や身体の発達に重要な幼少期に、

大怪我をさせるなんて許せないですよね。

両親も信頼して大切な子どもを預けているのに・・・悲しいニュースです。

国家資格を持つ保育士として

自覚のある行動をしてほしいですね。

早く怪我が回復されることをお祈りします。

 

では保育所での事故ってどのくらい発生しているのか、

ちょっと調べてみました。

 

厚生労働省の調べによると、

 

25年度全国から報告のあった骨折などの怪我は162件。

死亡事故は19件。そのうち、睡眠中による事故が最も多く、

0~2歳の乳幼児が大半を占めていることがわかりました。

また、施設別では認可外保育所の割合が大きいようです。

 

 

◆頭に怪我をする園児が増加中?!

転んで壁や机に頭を強打したり、昔と比べて頭や顔に怪我をする園児が

 

多くなったようですが、保育士のみなさんはどう感じていますでしょうか?

 

普通、躓いたり転んだ時って、とっさに手が出ますよね。

 

どうして昔と今でここまで違うのか?

 

体力的に体を支える筋力が不足していることが原因と言われています。

そしてその原因のひとつに、「はいはい」をさせる時間が短くなっている

 

ことが挙げられるようです!

なるほど~。 「はいはい」って子どもの運動不足解消や

 

身を守る力を養う為に重要なことだったんですね!

 

これらを受けて、体力作りや事故防止の為に

 

色々な運動を実践している保育所もあるようです。

 

「はいはい」のように手で体を支える運動や、自ら転んで手をつく練習などなど。

 

常に子どもの為に必要なことは何かを考え、実践している保育士さん。

 

とても有り難いですね。

 

 

こういったニュースの背景には、

 

保育士不足も少なからず関係しているのではないかと思います。

 

待機園児の増加で、定員より多く子どもを預かっている園もあります。

 

そうすると保育士さん一人に対する子どもの人数も増えますよね。

 

ひとりひとりの保育士さんで気を付けることはもちろんですが、

 

園全体で事故防止に努めていくことが大切なのではないでしょうか。

 

慢性化した保育士不足問題を解消するためにも、

 

保育士資格を持つ潜在保育士さんや、無資格でも子どもと携わる仕事がしたい方

 

などにぜひ保育業界で力を発揮してほしいです。

 

保育士バンク!は保育士専門の求人サイトです。

どんどん活動していただいて、理想のお仕事先に出会っていただけるよう、

私たちもサポートしていきます!!

 気になる点・確認されたい点がございましたら

お気軽に保育士バンクまでご相談下さい。

 

今後も保育士バンク!をどうぞよろしくお願い致します!

                                  保育士さんの求人サイト 保育士バンク!   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら