2014年08月14日

~だけど雇ってくれる保育園はあるのかな??

 保育士・幼稚園教諭の皆様  

 

こんにちは。保育士バンク!編集部佐藤です☆

本日は保育士さんから多く頂く相談事についてお答えしてみたいと思います。

 

一番多くあるのが

・保育園に新卒で務めたが短い間で辞めてしまった。それでも雇ってくれる保育園ってありますか?

・50代の保育士さん。年齢的に雇ってもらえるか不安です。

 

などの「~だけど雇ってくれる保育園がありますか?

 

というご相談。

 

結論からいいますと、「あります」。

 

まず新卒ですぐに辞められてしまった方ですが、

やはり新卒の方の強みである「若さ」は失われませんし、

これからウチの保育園で勉強して欲しい!という保育園さんが大多数です。

理由を聞かれる場合もありますが、しっかりと理由を話せれば理解していただけます。

 

逆に50代くらいの方ですが、こちらのも求人は「あります」。

保育士さんのお仕事はなんと言っても経験がモノを言うお仕事です。

沢山の経験をされている保育士さんを求めている保育園は多くあります。

むしろ経験者優遇や、経験をいかして欲しい所も多いです。

 

しかし、経験があるからこそ保育士さんの方が保育園さんに歩み寄る事が少し必要になってくる場合があります。

例えば、ある求人情報に対してこれは違う。とか、これはどうなの?など、

雇用条件だけではなく、保育のお仕事内容まで細かく目につけて自分で道を狭めてしまう可能性があるのです。

もちろん合わないなぁ。と思う保育園で働く事はいいことではないのでしっかりとした保育園選びは重要ですが、

実際に働いたり話したりしないと分からないことも沢山あるかと思いますので、

何か違うと思っても暖かく見守ってやろう。位の感覚で保育園を探してみるといいかもしれません。

保育園さんもあなたの経験を必要としていますから、

厳しく言わずに一緒に改善していけばいい関係が築けるはずです。

 

今回は二つの事例を取り上げて書かせて頂きました。

 

他にも沢山の方が「~だけど雇ってもらえるかなぁ?」と思っていらっしゃいます。

 

しかし、保育士さんとして~がしたいとか、~だからやりたい。という気持ちがあれば保育士さんを求めている保育園さんは沢山あります。

あなたにあった保育園は必ずあるはず!

一緒に保育園を探して行きましょう!!

 

保育士バンク!は保育士専門の求人サイトです。

どんどん活動していただいて、理想のお仕事先に出会っていただけるよう、

私たちもサポートしていきます!!

今後も保育士バンク!をどうぞよろしくお願い致します!

                保育士さんの求人サイト 保育士バンク!