転職お役立ちコラム&ニュース

日焼けで真っ黒!保育士と子どもの日焼け対策

 保育士・幼稚園教諭の皆様  

 

こんにちは。保育士バンク!編集部の玲子です!

保育士のみなさん夏休みは取りましたか?

保育園のお仕事が忙しくて、なかなかとりづらい・・・

なんて思われている方はもったいない!

しっかりリフレッシュするのも、仕事のうちです。

わたしはお盆より前に夏休みをいただき、

海に行ってきました。

着替えや水着はもちろん、

小型テントに折りたたみ椅子、クーラーボックス、水遊び道具・・

何人家族ですか?というくらい大荷物になりました!

保育園でちょっと遠出するとなったら、

きっと同じくらいの大荷物なんでしょうね。

 

海は家族連れで賑わっており、

子どもと泳いだり(もちろん浮き輪必須です!)

砂遊びをしたり、

テントの下で波の音を聞きながら本を読んだり、

夜は浜辺で花火をしたりして、

久々に家族みんなで楽しく過ごせました。

 

わたしは日焼け大敵!ということで、

長袖・帽子・サングラス・日焼け止めたっぷり、と

完全防備だったので、ほとんど日焼けしませんでしたが、

子どもにはあまりマメに日焼け止めを塗り直すなどの

ケアをしてあげなかったので

真っ黒(というか真っ赤)に焼けてしまいました。

 

翌日から痛がってしまい、

シャワーを浴びるのもちょっとつらそうにしていたので、

かわいそうなことをしてしまいました。

 

小麦色のお肌は健康的でいいですが、

やりすぎはやはりよくなかったですね・・。

 保育園でのお散歩も、似たようなことはありませんか?

また、ただ園庭で遊んでいるだけなのに、

子どもたちも、保育士も真っ黒!

なんてことはないでしょうか?

というわけで今日は日焼けについてのお話です。

 

シミ、しわの原因にもなる日焼けですが、

人は生涯浴びる全紫外線量の約半分を

18歳までに浴びているそうです。

 

現在はオゾン層の破壊により、

確実に有害紫外線が増加もしています。

 

急に日焼けをすると、皮膚はやけどと同じ状態になります。

赤く腫れたり、痛みを伴い、水膨れになることもあるので、

冷たいタオルやアイスノンなどでまずは冷やしましょう。

子どもは加減がわからないので、

保育士さんたち、大人が冷やす位置を変えるなどしてあげてください。

ひどいときは皮膚科の受診が必要になります。

 

また、10時~14時まで紫外線の多い時間帯は

外出や外での運動は控えたほうがよいですね。

 

アスファルトやコンクリート上は反射してさらに紫外線量が多くなりなす。

 

脱水症状も起こりやすいので、

水やスポーツドリンクなど吸収のよい飲み物をまめに飲ませましょう。

子どもは遊びに夢中になってしまうので

大人から声をかけて水分を取らせるようにしてください。

 

園によっては園庭に木を植えて日陰を作ったり、

光を反射しやすい砂場に屋根を設けているところもあったりしますね。

 

もちろん、日焼けが絶対にNG!というわけではありません。

子どもがイキイキと外で遊んでいるのは非常によいことですし、

骨の発育に必要なビタミンDは、

紫外線に当たることで生成されます。

日焼けした子どもって、健康的な元気な子!って感じがしますよね。

 

子どもは限度がわからないことがあるので、

保護者・保育士がケアしてあげることは必要ですね。

 

我が家の息子も、来年からは痛がらない程度に

親が気を付けてあげたいと思います!

 

保育士バンク!は保育士専門の求人サイトです。

どんどん活動していただいて、理想のお仕事先に出会っていただけるよう、

私たちもサポートしていきます!! 

 気になる点・確認されたい点がございましたら

お気軽に保育士バンクまでご相談下さい。

今後も保育士バンク!をどうぞよろしくお願い致します!

                              保育士さんの求人サイト 保育士バンク!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら