2014年08月28日

腰痛に悩む保育士さん!バランスボールで改善しましょう

 保育士・幼稚園教諭の皆様 

こんにちは!保育士バンク!編集部近藤です。

 

最近は雨が多く、気分も沈みがちですね。

外に出ることも億劫で、中々運動もしなくなるし、

健康にもよくないかも・・・ 

そこで私は最近、バランスボールを仕事中に使っています♪

運動不足の解消にもなりますし、

普通に椅子に座るよりも、腰を立てて座れるので、

背筋もピンとのばして座れて、とっても良いですよ♪

仕事柄、座りっぱなしな事が多いので、

救世主といってもいいかもしれません。

 

いつも忙しく動かれている保育士さんには、あまり必要無い話かもしれませんが・・・!

 

 

でも、腰痛に悩む保育士さんにはぜひオススメです!

家でリラックスしている時等に、

腰を伸ばすストレッチが効果的です。

 

そもそも、腰痛が何故起きるのかというと、

子どもを抱えたり、重い荷物を持ったりの

重労働が原因。

 

腰痛にも色々ありますので、

中にはマッサージがや腰を使うこと自体がNGな場合もあります!

 

保育園で働いていて、最近痛みがひどいな、と思ったら、

まずは医師に相談するのがベストです。

 

それ以外の軽い症状なら、

 

①入浴!

からだを温めることで、筋肉の痛みが和らぎます。

お気に入りの入浴剤を入れたゆっくりと湯に浸かって、気分もからだもリラックス!

 

②マッサージ・整体

保育園業務が忙しい中、行っていられない・・・なんてご意見もあるかも

しれませんが、筋肉のコリをほぐすには、プロの手に任せるのが一番!

一度体験して、一気にコリをほぐしてみてはいかがでしょうか

 

③家でのストレッチ

普段からマッサージにいけない!

という保育士さんがほとんどだと思いますので、家でのストレッチも大切。

でも、がっつりストレッチに割く時間なんて中々ありませんよね。

 

そんなときは、『ながら』ストレッチ!!

テレビを見ながら・・・洗濯の合間に・・・スマホをいじっているときに・・・

いつもゴロゴロしてしまうそんなすきまおながら時間に、

簡単ストレッチすると、かなり体が変わってきます。

 

そういうときに便利なのがバランスボールです!

骨盤を矯正したり、体幹を鍛えたり、

のんびりしてる時間に効果がみこめるなんて、一石二鳥ですよね。

 

私もこのコラムを書きながら、

骨盤の矯正ストレッチをしています。

不思議と普通の椅子に座るよりも筆が進みます。

 

腰痛に悩む保育士さんにぜひオススメしたい、腰痛改善方法は、

入浴、マッサージ、ストレッチ!!

この機会に、ぜひ生活習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか?

保育士バンク!は保育士専門の求人サイトです。

どんどん活動していただいて、理想のお仕事先に出会っていただけるよう、

私たちもサポートしていきます!!

今後も保育士バンク!をどうぞよろしくお願い致します!

        保育士さんの求人サイト 保育士バンク!