2014年09月17日

膝の黒ずみ諦めていませんか?

o0o0 保育士・幼稚園教諭の皆様  0o0o

こんにちは!

保育士バンク!編集部のタジマです。

保育士さんのお悩みとしてよく聞くのが、膝が黒くなってしまうこと。

子どものお世話をする仕事上、どうしても膝立ちになってしまうことが多いですよね。

もしかしたら普段しているケア、間違っているかもしれませんよ!?

 

 

●そもそも膝が黒くなってしまう原因は?

実は・・・摩擦が原因!

 

 

膝に刺激を受ける→肌を守ろうとしてメラニンを作る→肌が黒くなる

 

 

というメカニズムだそうです。

細身のデニムやズボンを履いたり、

足を組んだり、

自転車をこいだり、

 

膝への刺激が多くなると同時に皮膚も黒くなってしまうそうです。

なので、日常生活でも正座や膝立ちの姿勢をとることが多いと、

膝が圧迫されて黒くなってしまう恐れがあります。

 

そもそも膝は、体の中でも比較的皮脂腺が少ないパーツ。

皮脂や汗がほとんど出ないのでうるおいが少なく、

刺激に対して敏感で弱い部分なのです。

なので、膝の"汚れ"だと勘違いしてお風呂でゴシゴシ洗ったりするのは、逆効果なんです!

 

 

●黒くなってしまった膝はどうケアすればよい?

まず第一に、黒ずみの原因となっている"習慣"を見直しましょう。

いくらケアをしてもクセが治らないと再び黒ずみを作ってしまいます。

 

頬杖をついたり、必要以上に床に膝をついたり、

入浴時にナイロンタオルで体を洗ったり、


締め付けすぎるパンツをはいたり...など、

 

これらの習慣を改善するだけでもかなり変わってくるでしょう。

すでに黒ずみになってしまった部分のケアも大切です。

皮膚が硬くなればなるほど黒ずみも進んでいきます。

まずは膝の皮膚をやわらかくするために、湯船にゆっくりと浸かりましょう。

そしてボディーソープでやさしく洗うこと。

入浴後は、たっぷりのクリームを塗りラップをまいて10分ほど置き、う

るおいを浸透させるのもいいかもしれません♪

 

他にも色々な方法があるので試してみてください!

 

●塩

膝を洗う時に泡立てたボティーソープに細かい塩をかけて優しくこすってあげること。


よく泡をたててから、塩を上からふりかけて、揉むように洗いましょう。

この時、ゴシゴシと力強くやるのは厳禁です!

毎日やると新しい角質まで落としてしまうので、週に1回程度やるのがおすすめです。

●手作りスクラブ

1/4カップの重曹(もしくは塩)にレモンジュースを少し加えて

ペースト状になるまで混ぜます。

できたペーストで膝を1分やさしくスクラブし、そのまま20分おきます。

それからお湯できれいに洗い流してください。こちらも週1回程度がおすすめ!

 

●レモン

新鮮なレモンをスライスして膝の黒ずみを軽くこすってみましょう。

レモンの汁をそのまま1015分置いておきます。

それから、温かく濡らしたタオルで、

はがれやすくなった古い角質や汚れを取り除きます。これを週に34回やってみてください。

レモンの果汁には漂白する特性があり、黒く変色してしまった黒ずみを薄くしてくれる効果があります。

●他にも

ハイドロキン酸配合のクリームも黒ずみを薄くしてくれる効果があります。

他にはオリーブオイルもおすすめです。

寝る前にオリーブオイルのはいったクリームでマッサージするといいでしょう。

SPF15以上の日焼け止めを塗りましょう。また、肌に保水するために水をたくさん飲みましょう!

 

毎日忙しい保育士さんには"膝をつかない"ことが難しいと思うので、
 
刺激を最小限に抑えるために日頃から化粧水やクリームなどで保湿をして、
 
すべりを良くしておくことが大切です。

 

 

 

 

 

*******************♪ピックアップ♪************************

nijiirohoikuen01.jpgnijiirohoikuen04.jpg

 ■株式会社サクセスアカデミー にじいろ保育園<東京都・神奈川県他>

◎株式会社運営!研修制度が整っているから、ブランク・未経験者も安心

◎事業所内施設や院内保育施設も運営しています。

◎あたたかなひだまりのような保育園を目指しています。

yurarinhoikuen01.jpgyurarinhoikuen02.jpg

株式会社ライフサポート ゆらりん保育園<東京都・神奈川県他>

◎東京都内を中心に保育園を運営!オープニングスタッフ募集もあり♪
◎残業少なめ、年間休日多めでプライベートも充実♪
◎定員25~80名程度の園が多く、一人ひとりと向き合う保育を実現!

■地域別オススメ求人のご紹介ページができました!

◎埼玉県の保育士求人

◎千葉県の保育士求人

◎滋賀県の保育士求人

他、多数。。毎日求人を出される園が増えていますので、

検索項目からお近くの園を探してみてください♪

***********************************************************

 気になる点・確認されたい点がございましたら

お気軽に保育士バンクまでご相談下さい。

***********************************************************

また、pop hoikusibannku.jpgでは皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数

ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪

・保育士専用履歴書の書き方

・保育士転職よくある質問

・保育士のいろんな働き方

・保育士転職成功事例

***********************************************************

 9月になり、ずいぶん涼しくなりました。

クーラーのつけられない保育園・幼稚園はだいぶ快適になったことと思いますが、

季節の変わり目は風邪をひきやすいもの。

体調に気を付けて、残暑をのりきりましょう。

今後もpop hoikusibannku.jpgをどうぞよろしくお願い致します!

                                o0o0   pop hoikusibannku.jpg編集部   0o0o