2014年10月08日

コンタクトのお悩み...乾燥?モテてしまう裏技も!

こんにちは!保育士バンク!編集部近藤です。

10月10日は、目の愛護デー!

10を90度反転させると、目の形になることから定められた目の愛護デーすが、

実は1931年に定められた、80年以上の歴史ある記念日なんです。

本日はこの目の愛護デーにちなんで、目のお話です。

コンタクトをされている方、トラブルはありませんか?

わたしはコンタクト歴1年くらいの新米なのですが、

毎日の洗浄が面倒で、ちょっと辟易しています。

でもレーシックは怖いしと、

メガネとコンタクト半々の生活を送っています。

わたしはドライアイで、仕事柄一日12時間もコンタクトをつけて

パソコン画面を見ているのでとにかく目が霞む!

気を付けてはいるのですが、

乾燥によって角膜を傷つけてしまった、ということもあります。

本日は、

そんな乾燥を改善しつつ、

しかも男性にモテモテ!?になってしまうというテクニックをご紹介します!

e7f999cef6b59a7ca0967ee5e0a75511_s.jpg

◆目の乾燥を感じるのはいつから?

日本アルコンの調査によると、働く女性300に聞いた

コンタクトへ不快感を感じる時間帯は15時頃からということ。

長時間、それも毎日コンタクトレンズを着用していれば、

そうなってしまうのもわかりますが、

原因はなんなのでしょうか?

018608.jpg

◆コンタクトの"乾燥感"をなくすための方法

 

1、使い捨てコンタクトレンズの使用期間を守る

 

 最近は1日や2週間の使い捨てコンタクトレンズを利用する方が増えていますよね。

 こういった使い捨てコンタクトの使用期間は守っていますか?

 コンタクトレンズの劣化は乾燥のもと以外にも、感染症のきっかけにも成りえます。

 かならず守りましょう!

2、コンタクトレンズを変える!

 

 コンタクトレンズのエッジを丸く加工されているものに変えるのも効果的。

 というのも、コンタクトレンズの乾燥感は、白目とコンタクトの摩擦による影響が強く、

 レンズのまわりがとがっているものを使用しているとそれだけ

 白目を傷つけてしまうんです。

 1day_cont02_img05.jpg

3、人口涙液をさす

 

 涙に近い成分の人口涙液をこまめにさすのも有効です。

 コンタクトをしながらさせるタイプのもので、

 防腐剤、血管収縮剤等を使用していないものがいいでしょう!

 

◆それでも乾燥が...という方は、いっその事、コンタクトを外す!

コンタクトの使用がつらいな、と思ったら、外してしまうのが一番楽で、安全です。

週末だけつける、

仕事終わりのアフターシックスでつける、

というのも手。

どうしても、というときはハードコンタクトを試してみるのもいいかもしれません。

自分にあったレンズを探しましょう。

e5195456146dacdfa5d4489883d5cce4_s.jpg

◆実は、コンタクトを外しただけでモテる!?

コンタクトを外して、視界がぼんやりとしたままだと、

話し相手の顔をじーっとみてしまいますよね。

どうやらこれが、もてテクらしいのです!

相手はじっと見つめられて、ドキドキし、自分に気があるのでは?

と感じるのだとか。

飲み会の席等で、ぜひやってみてください!

裸眼視力が0.04のわたしはとてもできない気がしますが(笑)

e0e3d678ec95aa0df3a0dbeece39af84_s.jpg

***********♪ピックアップ♪************

meiaihoikuen01.jpgmeiaihoikuen02.jpg

 ■社会福祉法人明愛会 明愛保育園>

◎11月からのお仕事開始で、12月に賞与支給!

◎年間休日120日以上!お休みをしっかりとって、メリハリのある生活を!

◎経験・年齢不問。有給研修も可能なので、保育のスキルアップも望めます

新規オープンの小規模保育園で充実したお仕事を!


solasto01.jpgsolasto02.jpg

■株式会社ソラスト<東京都>

◎子どもたちの未来を預かる大切な仕事だから、働くあなたも元気にします!

◎ずっとソラストの保育士でいてほしいから・・・産休・育休の取得率が高いのが特徴です。

◎子育て中の保育士さんも活躍中!あなたにあった働き方をご相談ください。

◎充実の教育・研修制度でスキルアップ!未経験・ブランクでも安心!

少人数で暖かい雰囲気♪おいしい給食は手作りです

 

 

他、多数。。毎日求人を出される園が増えていますので、

検索項目からお近くの園を探してみてください♪

*******************************************

 気になる点・確認されたい点がございましたら

お気軽に保育士バンクまでご相談下さい。

*************************************************

また、pop hoikusibannku.jpgでは皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数

ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪

・保育士専用履歴書の書き方

・保育士転職よくある質問

・保育士のいろんな働き方

・保育士転職成功事例

*************************************************

いよいよ10月。運動会やハロウィンなど

 行事が目白押しで大忙しの保育士さんも多いのではないでしょうか。

 秋も深まり、寒い日も増えてきました。お体大事になさってくださいね。

 今後も保育士バンクをどうぞよろしくお願い致します!

 o0o0   pop hoikusibannku.jpg編集部   0o0o