転職お役立ちコラム&ニュース

【シリーズ】海外の育児行政 No.2 フランスの所得税減免

 

こんばんは!ハカセです。

先週金曜日にお届けする予定だったのですが諸事情ありまして延期になり、今日になりました。ゴメンナサイ!(^^;)

 

さて、今回は

フランスの所得税が、子供の数に応じて少なくなる!

 というお話です。フランスではこの制度の事を、『N分N乗』方式と呼んでおります。

 

普通、所得税というのは当然、所得の金額に掛かってきます。所得税は累進制ですから、沢山稼いでいる人ほど沢山税金を納めることになります。

 

なんとフランスでは、この「所得」の計算単位を「家庭」として、その家庭が何人によって構成されているかによって、合計の係数を算出します。

 

お父さん:1.0単位

お母さん:1.0単位

第一子:0.5単位

第二子:0.5単位

第三子:1.0単位(以下第四子以降1.0)

 

上記の通り、例えば子供一人の家庭であれば、家族合計2.5単位。

子供二人の家庭であれば、3.0単位。そして子供3人の5人家族ですと、4.0単位となります。

 

この係数でもって、家庭の所得を割ります。その金額が所得税の算出対象の金額となります。

 

例えば5人家族でお父さんが700万円稼いでいるということであれば、4で割って、課税対象額は175万円になります。なんと、この場合は年間の所得税額はなんと『8万円台!』です。普通、月収の1-2ヶ月分は所得税で持って行かれるのが常ですから、これはとんでもない優遇措置です。

 

ちなみに、独身だったら係数1.0で割りますから全く優遇はナシ。丸ごとの累進課税の税率でしょっ引かれることになります(泣)まずは結婚すると課税対象額半分、国として人口が増加に転じる為に必要な「子供三人以上」というところまで頑張ってくれたら、所得税はほとんど無料!ということで、これなら子供を産もうかという話になりますね。

 

 

フランスは、世界で初めて消費税を導入した国で、これの税率もなかなか高いので、上に挙げた子供の人数による所得税の減免措置のみをもって、国民全体の税負担が軽い国とは当然言えません。しかしこれだけ国が明確に子供を増やすことにインセンティブを付与することは、ものすごく強いメッセージとして国民に伝わります。

 

 

1940年代から高齢化と人口減の開始を経験したフランスだからこそ考えた末の政策で、日本も明らかにそのサイクルに入っている以上、ホントに見習って欲しいものです。

 

さて、まだまだ行きますよ~。

金曜日にまた1本、UPさせて頂きます。

 

 

お楽しみに!

kodakusan.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら