2014年10月03日

保育士に学ぶ!赤ちゃんの寝かしつけテクニック

赤ちゃんの寝かしつけ、みなさんはどうされてますか?

寝起きが悪かったり、なかなか寝てくれなくて困っているママも多いはず・・・!

毎日何人もの子どもを寝かしつけている保育士さんは、

どんな裏ワザを使っているのでしょうか!?

保育士さんの寝かしつけテクニックを真似してみましょう★

 

◆赤ちゃんがちょこちょこと起きてしまう原因は

・ミルクの量が足りていない

・生活リズムが定まっていない

・体調が悪い

・スキンシップ不足

・適度な刺激

・眠くなる前に無理やり寝かしつける

・泣いた時すぐに抱っこする

ことが原因にあげられるようです。

◆赤ちゃんの寝かしつけ方法で大事なことは何なのか?

それは、毎回同じ寝かしつけ方法にすること!!

毎日同じ入眠方法にすると、"○○をすると寝る時間"という体制に

自然と入るので、すんなりねんねモードへ入ってくれます。

 

◆寝かしつけには子守唄などの他にもいくつかのコツがあります

 

『毎日同じ時間に寝起きさせる』

起床・就寝する時刻ではなくて、同じ時間ということが重要!

とはいえ、生活リズムを整えるために過度な時間は避けましょう。

同じ時間に寝起きすることで、朝晩の区別がつくようになります。

赤ちゃんがぐっすり眠るには毎日同じ習慣を続けていくのが大事です♪

『朝日を浴びる』

赤ちゃんに限らず、

太陽の光は人間の体内時計のリズムをリセットさせてくれます。

朝日を浴びることで夜に強い眠気を引き起こすメラトニンが分泌され、

生活リズムを一定に整えやすくなります。

起床時間の10分~15分前に朝日を取り込むと、

よりご機嫌に目を覚ましてくれるでしょう。

また、日中に太陽光のもとで活発に動くことで、

お昼寝のリズムも作ることができます。

 

『就寝の30分前から身体を温める』

人間の身体は、体温が下がるときに眠くなります。

動きすぎて興奮してしまうと逆効果なので、あくまでも適度に手足を動かしてみましょう!

部屋の電気を薄暗くしておくのも、眠気を引き起こすメラトニンが分泌されるので効果的ですね。

 

『おくるみやタオルで全身を包む』

全身をすっぽりくるまれると、ママのお腹にいたときと同じような姿勢にな

り赤ちゃんは安心するようです。緩すぎず、きつすぎず、

赤ちゃんの安心できる強さで巻いてください。

*抱っこから布団へおろした時の目覚め防止

抱っこで寝かしつけているときから背中にバスタオルをあてておきましょう!

そのまま布団におろすことで

シーツのひんやりした感触も感じることがないので、

着地に失敗することも少なくなります。

 

『就寝直後の3時間は部屋を真っ暗にする』

明るい照明は、赤ちゃんが目を覚ます一番の原因!

0歳の赤ちゃんは「眠る力」が弱いため、

常に目を覚ましやすい状態なんです。

成長ホルモンは、寝付いてから3時間の間に大量に分泌されるので、

この時間は暗く静かな環境で寝かせてください。

 

『夜泣きをしてもすぐに起こさない』

大人の寝返りなどと同じで、

赤ちゃんも手足をばたつかせたり泣くことがありますが、

これは「寝言泣き」といって

ママに何かして欲しいと要求しているのではありません。

赤ちゃんが泣いても少しの間見守っていると、

自然と眠ってくれることもあります。

すぐにおむつ替えや授乳、抱っこなどをすると安眠の妨げになるので、

見守ることも大切です。

 

◆保育士さん実践!赤ちゃんが眠くなるポイント

・頭、おでこ、まゆ毛、眉間・・・頭やおでこを優しくなでなでしたり、

 眉間やまゆ毛に円をかくようにクルクルしてあげると効果的!

・耳をすりすり・・・耳や耳たぶをさわると気持ちよく寝る子もいるみたい!

・胸や背中をボスボス叩く・・・トントンするのは昔からよく聞きますが、

 保育士さんたちは、飲み物でむせたりした時などに

 自分の胸を叩くくらいの強さでトントンしているそう。

寝かしつけのプロが実践しているので、効果は実証済み!ぜひ試してみては♪

普段は可愛いけど中々寝てくれないとイライラ・・・してしまうと、赤ちゃんも敏感に感じ取ってストレスになってしまいます。

ママが穏やかでいることが赤ちゃんにとっては一番安心して眠れる条件なので、根気強く続けていきましょうね♪

***********♪ピックアップ♪************

meiaihoikuen01.jpgmeiaihoikuen02.jpg

 ■社会福祉法人明愛会 明愛保育園>

◎11月からのお仕事開始で、12月に賞与支給!

◎年間休日120日以上!お休みをしっかりとって、メリハリのある生活を!

◎経験・年齢不問。有給研修も可能なので、保育のスキルアップも望めます

新規オープンの小規模保育園で充実したお仕事を!


solasto01.jpgsolasto02.jpg

■株式会社ソラスト<東京都>

◎子どもたちの未来を預かる大切な仕事だから、働くあなたも元気にします!

◎ずっとソラストの保育士でいてほしいから・・・産休・育休の取得率が高いのが特徴です。

◎子育て中の保育士さんも活躍中!あなたにあった働き方をご相談ください。

◎充実の教育・研修制度でスキルアップ!未経験・ブランクでも安心!

少人数で暖かい雰囲気♪おいしい給食は手作りです

 

 

他、多数。。毎日求人を出される園が増えていますので、

検索項目からお近くの園を探してみてください♪

*******************************************

 気になる点・確認されたい点がございましたら

お気軽に保育士バンクまでご相談下さい。

*************************************************

また、pop hoikusibannku.jpgでは皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数

ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪

・保育士専用履歴書の書き方

・保育士転職よくある質問

・保育士のいろんな働き方

・保育士転職成功事例

*************************************************

いよいよ10月。運動会やハロウィンなど

 行事が目白押しで大忙しの保育士さんも多いのではないでしょうか。

 秋も深まり、寒い日も増えてきました。お体大事になさってくださいね。

 今後も保育士バンクをどうぞよろしくお願い致します!

 o0o0   pop hoikusibannku.jpg編集部   0o0o