2014年10月06日

【食育】子どもたちに食べることの大切さを知ってもらおう!

こんにちは!保育士バンク編集部の近藤です。

最近、「食育」をアピールポイントにしている

保育園・幼稚園が増えています。

食育とは、生きていく上で欠かすことのできない、

食生活についての学びを子どもたちに与えること。

食べ物の栄養素持つ役割について知ったり、

自家菜園で野菜をつくったり

実際に調理をして、食べてみたり

様々な観点から、子どもたちに食について

考える機会を与える事を目的としています。

本日は、食育についてお話します!

af9980016382w.jpg

・生活習慣病/過剰なダイエットにストップ!

食育が、なぜこんなにもメジャーになったのか?

その背景を考えると、昨今の食生活の乱れを

幼いうちから改善しようという流れにある事が大きな要因の一つといえます。

食生活の乱れとは、具体的に言うと、

・生活習慣病の増加(偏食・過食が原因とされます)

・摂食障害の増加(過剰なダイエット、特に若年層)

・食品添加物の正しい知識

・食物アレルギーへの理解

・孤食の増加(家族からの孤立)

このようなことが挙げられます。

幼いうちから、このような問題点について何気なくでも

触れることで、しっかりとした食生活を送り、

健康な身体を手に入れることができると考えたわけです。

私も幼いころ、給食で牛乳が飲めないという友達がいました。

その頃は深く考えておらず、

オレンジジュースや麦茶が飲めるその子がうらやましいと思っていましたが、

今思えばその友達は牛乳アレルギーだったんですね。

牛乳を飲みたくても飲めない子もいる。

それどころか、飲むと命の危険だってある。

幼いころにアレルギーについて知る機会があれば、

もっといろんな事に目を向けられたのにと思います。

581802398089174f303d18659484a7d4_s.jpg

・食べることへの感謝!

上記に挙げたものは、保育園ではちょっと難しいかもしれません。

では保育園での食育はどういった事が主になるのかというと...

食べ物は、どうやってできるのか?

食べることで自分の体がどうなるのか?

食べ物を食べられることへの感謝

この3つが、主になるのではないでしょうか?

・食べ物はどうやってできるのか?

昔と違い、日本どこでも畑があって、農家の野菜を食べる、

ということが少なくなりました。

私たちはいつのまにか野菜は畑で収穫できるということを知りますが、

子どもたちは知りません。

スーパーで作っているもの、と考える子どもも多いんだとか!

そんな子どもたちに、自分の手で野菜を育て、畑で収穫する喜びを知ってもらえたら、

とても素敵ですよね。

自家菜園のある保育園が増えているのは、

普通にみられる畑が減ったから、ではないでしょうか。

3958953b8d7b641600d5f3c7fdcc987d_s.jpg

・自分の体が成長するのは、食べ物のおかげだと知ってもらう!

運動するとおなかが減る、おなかが減ると食欲が湧く・・・

当然のことのようですが、そこにある気づきを放っておくのはもったいないですよね。

牛乳を飲んだら骨が強くなる。

お肉を食べたら筋肉がつく。

野菜を食べたら風邪をひきにくくなる!

こうやって具体的に伝えれば、

「自分が今食べているものが、体を作る」

というのが伝わりますね!

・食べ物を食べられることへの感謝の気持ち

野菜は誰が作っているのか、

肉は、魚は、、、

これらを知ることで、生産者への感謝、

また、給食なら作っている方へも感謝、

お弁当なら保護者への感謝

いろんなありがたみを感じて「いただきます」

をいうことができますね。

9006bcd7a2100e1668e2c8f534978314_s.jpg

実際に野菜を育てたり、

料理をしたり、

子どもたちが楽しんで食育を学べるように、

工夫を凝らした学びを与えてほしいなと思います。

***********♪ピックアップ♪************

meiaihoikuen01.jpgmeiaihoikuen02.jpg

 ■社会福祉法人明愛会 明愛保育園>

◎11月からのお仕事開始で、12月に賞与支給!

◎年間休日120日以上!お休みをしっかりとって、メリハリのある生活を!

◎経験・年齢不問。有給研修も可能なので、保育のスキルアップも望めます

新規オープンの小規模保育園で充実したお仕事を!


solasto01.jpgsolasto02.jpg

■株式会社ソラスト<東京都>

◎子どもたちの未来を預かる大切な仕事だから、働くあなたも元気にします!

◎ずっとソラストの保育士でいてほしいから・・・産休・育休の取得率が高いのが特徴です。

◎子育て中の保育士さんも活躍中!あなたにあった働き方をご相談ください。

◎充実の教育・研修制度でスキルアップ!未経験・ブランクでも安心!

少人数で暖かい雰囲気♪おいしい給食は手作りです

 

 

他、多数。。毎日求人を出される園が増えていますので、

検索項目からお近くの園を探してみてください♪

*******************************************

 気になる点・確認されたい点がございましたら

お気軽に保育士バンクまでご相談下さい。

*************************************************

また、pop hoikusibannku.jpgでは皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数

ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪

・保育士専用履歴書の書き方

・保育士転職よくある質問

・保育士のいろんな働き方

・保育士転職成功事例

*************************************************

いよいよ10月。運動会やハロウィンなど

 行事が目白押しで大忙しの保育士さんも多いのではないでしょうか。

 秋も深まり、寒い日も増えてきました。お体大事になさってくださいね。

 今後も保育士バンクをどうぞよろしくお願い致します!

 o0o0   pop hoikusibannku.jpg編集部   0o0o