2014年10月14日

子どもに人気のエプロン!保育士さんのホンネを聞きました!

保育士さんの仕事着といえば、エプロンですよね!

単に、汚れ防止やぶつかってくる園児を保護するためだけではなく、

通常のエプロンとは違う役目もあります。

かわいいデザインや、人気キャラクターのエプロンなら子供も喜びますし、

泣いている子供をあやすときにも大きな役割を果たしてくれます。

それにエプロンはちょうど園児の目線にくるもの。

子供がそのキャラクターが好きであれば会話が弾みますし、

人気の先生になれるかもしれません。

園によっては、エプロン着用していなかったり、

キャラクターものを禁止している園もあります。

選択の幅は狭まってしまうけど、

どうせならお気に入りのエプロンをして気分を高めたいですよね!

 af9940087816l.jpg

◆全部で何枚持っている?エプロン事情(yahoo知恵袋より)

・保育士3年目、エプロンについて・・・私は13枚ほど持っています。

 みなさんはどのくらい持ってますか?

・私はキャラクターものの可愛い服じゃないとやる気出ないです。

・私も週1~5回のパートしていますが、エプロンは7枚位持っていますよ。

・外遊びを思い切りした後、乳児のクラスに入ったり、

 お食事の時は新しいエプロン、 お掃除の後にも汚れたら変えます。

 ちなみにアンパンマンのエプロンをつけている

 保育士さんがいますが大人気です。

・保護者の立場から、の意見ですが、

 正直先生がどんなエプロンしてるか意識してません。

 でも、毎日着替えて欲しいなと思うので

 洗い替えがいっぱいあるのはいい事ですよね。

 それに、エプロンにまでオシャレを導入して、

 可愛くしたいっていう気持ちはポジティブと思います。

・私は夏用4枚、冬用4枚です。

 可愛いのを見つけたら買い足したいなと思ってます。

・託児所で保育士をしています。使っていない物も含めると、10枚くらいです。

・2年目になりましたが、1年間でなんだかんだカタログ見たりしたら、

 10枚くらい買いました!

・10年勤めて20枚くらいです。最初は5枚程でしたが、

 園にカタログがくるので、かわいいエプロンを見つけては買ってました。

 

 

◆どんな種類があるの?

スタンダードなエプロンタイプ

長袖のスモックタイプ

お誕生日会など特別な日用のエプロンシアター

 

見た目も重要ですが、着やすいものが一番!

エプロンを選ぶ上でまず押さえておきたいのがポケットです。

肩紐もリボンで結ぶタイプよりボタンで留めるタイプの方が、

紐がほどけてしまう心配もなく、動作に時間もかからずに済みます。

これらのポイントで使い勝手が違ってくるので、

買う時はよくチェックしておきたいですね。

 

◆どんなエプロンがしたい!?

やっぱり人気上位はディズニー♪

その中でも、ミニーマウスやデイジー、

プリンセスの可愛らしいエプロンが人気です。

24017020-01.jpg

04-23057025-01.jpg

23037234-01.jpg

子どもたちから人気のあるキャラクターといえば、

アンパンマンは外せません。

アンパンマン.jpg

サンリオキャラクター不動の人気1位キティちゃん

パステル調の色合いがさわやかで可愛いですね。

23317255-color.jpg 

保育士さんのエプロンは、

子どもたちにとって"親しみやすく近寄りやすいもの"

であるほうが良いです。

子供たちに明るい心を、楽しい時間を過ごさせるためにも、

保育士エプロンは大事なものでしょう。

***********♪ピックアップ♪************

babybear01.jpgbabybear03.jpg

 ■ドクターズナーサリーベビーベア<東京都>

◎一人ひとりのお子様に合わせて保育を行っており「もうひとつの家庭」になるような園を目指しています。

◎少人数の施設なので、一人ひとりと向き合うあう保育が実現できます

◎小児科と連携しているから、緊急時の対応もばっちり!

poppinshoikuen01.jpgpoppinshoikuen03 (1).jpg

■株式会社ポピンズ<東京都・神奈川県・他>

◎時短制度や契約社員など、柔軟な就業環境を提供!

◎上司や先輩との距離が近く、気軽に相談できる体制があります。

◎保育業界初の海外留学制度導入!

 

 

他、多数。。毎日求人を出される園が増えていますので、

検索項目からお近くの園を探してみてください♪

*******************************************

 気になる点・確認されたい点がございましたら

お気軽に保育士バンクまでご相談下さい。

*************************************************

また、pop hoikusibannku.jpgでは皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数

ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪

・保育士専用履歴書の書き方

・保育士転職よくある質問

・保育士のいろんな働き方

・保育士転職成功事例

*************************************************

いよいよ10月。運動会やハロウィンなど

 行事が目白押しで大忙しの保育士さんも多いのではないでしょうか。

 秋も深まり、寒い日も増えてきました。お体大事になさってくださいね。

 今後も保育士バンクをどうぞよろしくお願い致します!

 o0o0   pop hoikusibannku.jpg編集部   0o0o