転職お役立ちコラム&ニュース

【シリーズ】海外の育児行政 No.11 アイスランドの保育園

皆様こんばんは!ハカセです。

私のコラムも11本目です。どんどん北上して行っています(笑)

 

今回は、アイスランドです。

 

皆様アイスランドってどこかご存じですか?ヨーロッパの北の方というイメージの方も多いと思うので、こちらに出しておきます。

 

Ice_1.jpg

 

国土の一部はもはや北極圏!しかし確かに寒い所なのですが、近くを流れる温かい海流に温められていることもあり、緯度の割には温かく、年間の平均気温はおよそ摂氏3-4度です。(いや、十分寒いですよそれでも(笑))

 

アイスランドでは、日本で言う保育園や幼稚園のシステムを利用する年齢である1-5歳の子供向けに、"leikskoli"(アイスランド語。「レイクスコーリ」と読むのでしょうか??)という施設があり、英語で言うところのレクリエーション+スクールの意味で、「遊んで学んで」という意味のようです。保育園と幼稚園の合わさったような仕組みで、1歳からは当たり前のように通わせるという仕組みになっています。

 

保育に掛かる費用は、おやつ、食事代込みで18000クローナ(日本円では、およそ1万5000円程度)というなかなかリーズナブルなお値段です。

 

日本の保育に比べると、かなり放任主義のようで、連絡帳のようなものもなく、先生達はホントに軽く「見守る」程度。子ども達は本当にノビノビと遊ぶそうです。

 

しつけや規則や不文律のようなものもなく、「ママ友」という言葉すらもないそうです。算数ができなくても、国語が不得意でも、まあ子供がのびのびと楽しくやってくれるならそれでいいじゃないかと、親御さん達もゆったり構えて、全然教育熱心じゃないそうです(笑)

 

だけど、保育施設ではどんなに長くても午後5時までしか子供を預かってはくれず、園も閉まってしまうため、親御さん達はつまり5時までに子供を迎えに行かないといけないそうで、これは仕事よりも全然優先度が上らしく(笑)会社の重役でも、会議の最中に「あ、子供を迎えに行く時間だ」と会議を打ち切って帰ってしまうんだそうです。

 

アイスランドの子ども達は嫌なモノは嫌とハッキリ言うそうで、人にどう思われるかよりも自分が何をしたいのかを完全に優先するのだとか。

 

雨でも雪でも基本的には外で遊ぶ!ということが奨励されているそうで、防水スーツを子供も園に常備して、外で遊ぶのだそうです。こんなやつです。

 

Ice_2.jpg

 

お昼寝の様子。

 

Ice_3.jpg

 

子ども達。

 

Ice_4.jpg

 

 

ヨーロッパの保育を見てきて思うのですが、とにかくどの国も皆さん「ゆったり~」ですよね。幼児期からの英才教育という姿とは真逆というか、すごく子供の「やりたいこと」を尊重してのびのびと育てている気がします。それでいて、詰め込めるだけ詰め込んだような、ギッシリと教育されてきたはずの国と普通に渡り合うのですから、不思議なものです。児童教育というのは奥が深いでございます。

+++++++++++++++++++++++++

☆☆保育士求人は保育士バンク!☆☆

東京・神奈川・大阪などの保育園求人多数!

かんたん30秒登録で転職活動スタート!

+++++++++++++++++++++++++

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら