2014年11月19日

保育園の雰囲気を明るく!ムードメーカーになれる方法

こんにちは!保育士バンク!編集部佐藤です。

 

色々な人が出入りする保育園。

 

大人から子ども、働くお母さんからお父さん。

スタッフも男性保育士さんが増えていますし、

子どもたちは元気な子から大人しい子までまさに十人十色の保育園の人間模様。

 

そんな大勢の関わる保育園では人間関係が大切。

 

それぞれが気を使う事も大事ですが、

ムードメーカーが一人いるとみんなが楽しく過ごせますよね。

 

そんな人気者に共通する特徴はどのような事があるのでしょうか?

 

アンケートを元に調べてみました。

 af9940087l.jpg

まず第三位。

 

「ハキハキと話す人。」

 

いつも元気にハキハキと!

スムーズに会話ができる人の周りには自然と人が集まりますよね!

何を言っているのか分からないと詰まってしまって会話も盛り上がりません。

ハキハキと会話をしていると気分も上がってしまいます!

 

第二位は

 

「素直な人。」

 

隠し事が多かったりはっきりしない人は信用出来ません。

子どもたちを預かる保育園では信頼関係が大事。

 

ウソや隠し事もそうですが、伝えないといけないことはしっかりと発言。

 

素直さと自分の信念をしっかり持ち合わせている人は安心感がありますし

思わず頼りたくなってしまいます。

そんな人がいてくれると周りの人間関係も良好になりやすいそうですよ。

 

そして第一位は?

 

「笑顔が素敵な人。」

 

これは納得ですね。

保育園以外の場所でも同じではないでしょうか?

 

笑顔は伝染するといいます。

いつもニコニコ笑っている人と一緒にいると自分まで笑顔に。

物事も前向きに捉えられたりといいコトだらけ。

 

大人でも子どもでも笑顔な人の周りはいつでも華やかです。

 

一位から三位までアンケートを元にアップしてみました。

 

他にも

空気を読むのがうまい、誰とでも仲良く話せる、挨拶が素敵などが

上位に並んでいました。

 

みんなが嫌がることも率先してやってくれる、雑用も自らやってくれる、など

仕事を選ばずにやってくれる人も頼りがいがあって信頼されます。

 

1年365日ずーっと笑っているのも難しいかもしれませんが、

人と関わるときにふて腐れていては前には進めません。

 

悩みや納得いかないことがある時は誰かに聞いてもらう事も悪いことではないはず。

メリハリを付けて生きたいですね!

 

皆さんの周りの人気者はどんな方がいらっしゃいますか??

+++++++++++++++++++++++++

☆☆保育士さんのための、求人サイト「保育士バンク!」☆☆

「保育士バンク!」には、全国の非公開求人が多数!

かんたん30秒登録で転職活動スタート!

+++++++++++++++++++++++++