転職お役立ちコラム&ニュース

【シリーズ】海外の育児行政 No.16 シンガポール

皆様

こんばんは。ハカセです。(=ω=)

 

北欧を見てきた前回から打って変わって、赤道に近いアジアにやってまいりました。日本以外のアジアの国々は、育児行政をどうしているのか、ということを調べて行きますよ~。アジアの第1回はシンガポールで御座います。

 

私、大学・大学院では理工学系だったものですから、特に地理や歴史は疎くて疎くて、今回シンガポールを調べて色々始めて知ったことがありましたのでこちらに書き作っておきます。

 

まず、シンガポールという国ですが、マレー半島の、右下の方の小さなところです。一応海峡で隔てられており、面積はほぼ東京23区と同程度ということで、人口密度が世界第二位!の国だそうです(一位はモナコ公国)

 

si1.jpg

 

si2.jpg

 

この面積で独立できるなら、日本も県単位で独立できるんじゃないですかね(笑)四国とか。

 

シンガポールは、世界でも稀な「移民政策の成功した国」と言われており、現状では帰化した人と就労ビザを持っている方で全人口541万人のうち40%程度が外国人で構成されているのだそうです。40%というと5人に2人ですから、もう完全に日常的に外国人に接するという世界になります。

 

この移民政策ですが、現状世界最低と言われる出生率(1.2)に危機感を覚えた政府が、このままでは人も減り、経済も縮小し、という結果に陥ることを予測して、かなり積極的に移民を促したという経緯があります。

 

最近まで上手く行っていると評価されていたのですが、この4割に達する外国人の人々が、ネイティブのシンガポールの人々の仕事を奪っているという機運が高まっており、近年移民の条件は厳格化される雰囲気と、実際に厳格化されてきているそうです。

 

しかし、この移民政策のおかげえでここまで経済成長できたというのも事実で、国民一人当たりのGDPの値は日本より全然高くて世界第八位。日本は24位です。

 

si3.jpg

 

高層ビルの頭にフネ乗っけるくらいだから、お金持ちなんでしょう(笑)

 

 

さて、本題の保育ですが、シンガポールでは保育園に預けるということは全然、メジャーというわけではないようで、大方次の3つのパターンになるようです。

 

①24時間体制のヘルパーを雇う

②ナニーさんに預ける

③保育園

 

①は完全に、住み込みのお手伝いさんになります。相性が良ければ家族みたいな付き合いになるようですが、色々起きそうですね(^^;)

 

雇うのも自分なので、そのヘルパーさんのビザの申請まで自分でやらねばなりません。本当に雇い主ですね。これが、食事代込み(ヘルパーさんの)で凡そ月6-7万円だそうです。

 

 

②は、自宅を保育園のようにしている個人の方との個別契約で預けるという方法。感覚的には自分の家族以外で、専業主婦をされている子供好きの方に預けるような雰囲気みたいです。その家庭で出てくる食事を食べて、その家の子ども達と一緒に寝て。こちらも、食事代込みで7萬円前後だそう。

 

③は、Infant Cafe なる仕組みが都市部には結構あり、職場近くの保育園に預けるのだそうです。これはイメージ通りの保育園なのですが、完全に共働きの夫婦向けのサービスという感じで、一ヶ月当たりの保育料が12-15万円になってしまう!のだそうです。

 

si4.jpg

 

アジアの国ですが、日本よりもGDPが高い先進国とあって、クオリティに伴ってやっぱり生活コストも普通に高い国なんですね!(@ω@;)ビックリ。

+++++++++++++++++++++++++

☆☆保育士求人は保育士バンク!☆☆

東京・神奈川・大阪などの保育園求人多数!

かんたん30秒登録で転職活動スタート!

+++++++++++++++++++++++++

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら