2014年12月03日

【シリーズ】海外の育児行政 No.13 グリーンランドの保育園 その1

全国のハカセファンの皆様!

こんばんは。ハカセでーす。(=ω=)/ジークハカセ!なんちゃって。

 

いやはや、勇んで北上し、最北のグリーンランドの保育園を調べようと思ったのでありますが、ビックリすることに、グリーンランドの保育園に関する情報、全くと言って良いほどに手に入りませんでした!!(´;ω;`)ゴメンナサイ!(笑)

 

アイスランドまでは、日本国内のブログなどでも取り上げたものや、論文らしきものもそこそこ出てきたのですが、グリーンランドになるとパッタリ!で御座います。

 

仕方なく、米国Google等を使ったりもしてみたのですが、米国のニューハンプシャー州にあるグリーンランド幼稚園(という名前の幼稚園)しか出てこない(笑)

 

仕方なく、米国のWikipediaなどから、コレはグリーンランドの幼児達だろうという写真とかを集められただけお見せします。ご勘弁下さいませ。

 

日本の伝説的登山家である植村直己さんが、ここから北極点を目指したというだけありまして、この国(実はデンマーク領)は、国土の8割が永久凍土で御座います。

 

衛星写真。

 

GL_1.jpg

 

ホントだ。永久凍土だ(笑)

住めそうなのは沿岸部の一部だけです。

 

名前がグリーンランドになったのには理由があって、お隣のアイスランドが、名前が余りにも寒そうなので入植が遅々として進まなかったということ(笑)から、同じ轍を踏むまいと、グリーンランドにしたのだそうです。

 

ところが、最初に入植したヴァイキングも全滅したそうで(^^;)あらら

 

ごらんの通り、アイスランドとの風景とグリーンランドの風景は、真逆です(笑)

 

GL_2.jpg

 

そして、8割が永久凍土ですから、目にする風景は・・

 

GL_3.jpg

 

雪山と!

 

GL_4.jpg

 

雪山と!

 

GL_5.jpg

 

そして雪山だあ!(こちらは首都)

 

向こうは真夏でも、日本の西日本の真冬くらいの寒さだそうです(^^;)

 

伝統衣装のようなものに対する愛着が強いみたいで、小さな子達が日本のものとも西洋のものとも違うデザインの服に身を包んでいます。

 

GL_6.jpg

 

GL_7.jpg

 

こちらは、小学一年生の子達の最初の登校日の様子らしいです。

 

インターネットが発達した現代でも調べきれないことがあるとは・・いや正直ビックリしました。

 

デンマーク領だからデンマークの行政で調べた方が良いのかな?でも地理的にも文化的にもかなり離れていてかなりの自治権を持っているらしいので、かなり独立の機運があるらしく・・こりゃ分からないです(^^;)くっそー

 

金曜日まで調べて情報が得られなかったら、次の国に行っちゃいます(笑)

 

では、また!