転職お役立ちコラム&ニュース

【シリーズ】海外の育児行政 No.15 北欧の保育園・幼稚園を振り返る

全国のハカセファンの皆様

こんばんは。ハカセです。(=ω=)/

 

私のコラムも今回で15回目ということで、子育て支援政策が充実しているとのことで有名な北欧の国々を一通り見てきた総括をしてみようと思います。週2本書いているので、まだ7週間とちょいなんですが、結構書き続けてきた感があります(笑)

 

この7週間で見てきた国々は5カ国

 

フランス

スウェーデン

ノルウェー

アイスランド

グリーンランド(デンマーク)

 

さくっと振り返り。

 

 

<フランス>

とにかく、子供を産んだときの経済的な補助が充実!所得税が産めば産むほど安くなる!

 

<スウェーデン>

乗り物にベビーカー用スペース、そして新幹線にも保育園!仕事と家庭の両立・・というかかなり家庭重視型の社会!そして充実の環境教育。

 

<ノルウェー>

お受験なし!そして女性は学生のうちに出産!それでいてノーベル賞を産んだ国!

 

<アイスランド>

子供を迎えに行くために、5時で仕事を切り上げる!

国語ができなくても、数学ができなくても気にしない!ノビノビ教育。

 

<グリーンランド>

こちらも環境教育のために、森の中で学ぶ幼稚園が沢山!

 

 

調べて分かったのは、とにかく「余裕」があること。それでいて子供を増やして育て上げることに対する国の本気度が伝わってくるんですね。一見矛盾しているんですけどね、グリーンランドは世界一国民の幸福度が高い国です。

 

大人の価値観で、こうあるべきという型にはめてしまうよりも、幼児期にはその子が気の赴くままにさせてあげるということが巡り巡ってその子の能力開発のプラスになるということなのかもしれませんね。

 

ここが本当に不思議なところで、私が小学校だった頃、小学校の高学年に入った途端に塾に通い始める子が周りに増え始めて、結局中学3年生まで塾らしいものには通ったことがなかった私は「ああ、そうなんだ」くらいに捉えていたのですが、塾に通っていたことがその後の彼らの、例えば偏差値的に評価した結果に比例していたかと言われると、決してそんなことは無かったんですね。

 

こうなると、その子が自発的に「学ぶ」モチベーションを持っているかどうかがまず何よりも重要になってくる!ということになりそうですが、それでも日本の最高学府である東京大学は、父兄の平均年収が全国の大学で最高(要するに塾に通っている)という統計もあるわけで、やれやれ良くわからんです(笑)

 

しかし、「そうしろ」と言われて出した結果と、自分で進んで出したその結果がある時点で同じだったとしても、その先の伸びしろが全然変わってくるのかもしれない。これが例えば、ノーベル賞の受賞人数で見たときの日本の大学の世界ンキングのようなものに影響しているのかもしれないですね。つまり、以前お話した、「モチベーション3.0」の世界。報酬がどうとかというよりも、「自分が好きだからやる」からこそ続くし、より高い結果が出せるということ。幼少期に、気の赴くままに何かをすることで、自分の向いていること、やりたいことというのが自分の中で腑に落ちるのかもしれません。

 

いやー幼児教育は奥が深い。この短い期間の経験が、その後の一生にすっごく大きな影響を及ぼすのですから、洗練してもしすぎることはない。

 

よーし、それでは、次回からはアジアに目を向けますよ。

お楽しみに!

 

そういえば、きっちりと教育したらばオウムは5歳児程度の知能を持っていたっていうお話というか、事実がありました。

 

hakase.jpg

+++++++++++++++++++++++++

☆☆保育士さんのための、求人サイト「保育士バンク!」☆☆

「保育士バンク!」には、全国の非公開求人が多数!

かんたん30秒登録で転職活動スタート!

+++++++++++++++++++++++++

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら