転職お役立ちコラム&ニュース

【シリーズ】海外の育児行政 No.19 タイの保育園・幼稚園

皆様

こんばんは。ハカセでーす。(=ω=)

昨日は祝日でしたのでお休みを頂きました。代わりに今日こちらのコラムを書かせて頂いております。

 

さて、前回からアジアに場所を移しましてその4回目でございます。今回はタイにフォーカスを当ててみようと思います。

 

ここね。タイ。

 

ta1.gif

 

タイというと、私、大学院時代を思い出します(笑)タイの正式名称は、「アユタヤ王朝タイ王国」という名前です。僕のいた研究室に、アユタヤさんという方がいて、要するに日本で言うと皇族にあたるような、やんごとなき家系の方だったんですね。勿論、日本でもやっぱり王様扱いでして、半年に1度本国のお母様から学資が送られてくるのですが、その金額が凄くて(笑)

 

1度、「額が大きいので資金を受け取る本人の確認を取りたい」という電話が研究室に掛かってきまして、彼に取り次いだことがあります。興味本位で「いくら送って貰ったんですか?」みたいなことを聞いたのですが彼の答えは

 

「Ten million yen」

 

でした。最初、ああそう(=ω=)みたいな受け答えをしたのですが(笑)ミリオンは日本語では100万、これが10個ということは、なんと1000万円!なんですね。

 

いくら日本が世界一物価が高いといっても、それもやたらと家賃の高い東京に住んでいたとしても半年で1000万円は掛からんだろうと(笑)いや住んでる世界の違いを見せつけられた出来事でございました。

 

 

前置きが長くなりましたが、タイでは貧富の差も大きいためか保育園・幼稚園というものがかなりバラエティに富んでいるようです。日本と同様に義務教育でない教育機関なのですが、本当に安く住む現地の現地人向けの保育園から、駐留している日本人家族向けの日本人保育園まで、かなり色々とあるみたいです。

 

ざっと調べてみただけでも(旦那様と一緒に駐留した経験のある主婦の方のブログから)

 

・日本人向け、日本語完結の日本人保育園

 

・日本人向けなのだが、タイ語を教えてくれる日本人保育園

 

・色んな出身の子供向けに、タイ語と英語も教えてくれるインターナショナルスクール

 

・現地の人向け、小学校の敷地の一角に設けられている小規模な自治体運営の幼稚園

 

・ベビーシッターを雇う

 

・いくらかのお礼を毎月払って、親に預ける(これがかなり多いらしい)

 

こんな感じで本当に色々です。

 

費用も当然、バラエティに富んでいて、インターナショナルスクールに通わせたりすると月当たり12万円前後、ところが自治体運営の幼稚園に通わせると、給食費を月1000円程度!(@ω@;)払うとそれだけであとは無料!なんていうところもあるようです。しかし幼稚園といえども教育内容が本当に質も量もバラバラらしく、本当に放任で遊ばせるだけ!なんていうところから、タイ語を丁寧に教えてくれるところから、自治体によって全然違う様子。見学にいかないとですね。

 

ta2.jpg

 

現地の幼稚園。立派な制服を着ています。暑いお国柄だからか、校舎はかなり開放的ですね。園児達が厚着した画像は全くといっていいほど検索に出てきません。

 

ta3.jpg

 

こちらはもっとアウトドア(笑)ジャングル少年みたいになっちゃわないか(笑)

 

ta4.jpg

 

基本、袖の開いた開放的な服装です。

 

 

 

次回以降、園ごとに深掘りしていってみましょうかね。

ではでは!また金曜日にお会いしましょう。

 

+++++++++++++++++++++++++

☆☆保育士さんのための、求人サイト「保育士バンク!」☆☆

「保育士バンク!」には、全国の非公開求人が多数!

かんたん30秒登録で転職活動スタート!

+++++++++++++++++++++++++

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら