2014年12月17日

しっかり財布のひもを締めて!年末年始の節約術!

こんにちは!

 

保育士バンク!編集部です。

 

本格的に年末年始です。

今日は東京でも雪がちらついています。

 

忘年会は本格始動、お歳暮にクリスマスに年越し・・他にもセールや外食。

 

とにかく出費のかさむ年末時期。

 

しかも恐ろしいのが年内を乗り切れば終わりではありません。

 

新年に入ってからも出費は続きます!!

おせちにお年玉、旅行や帰省、ご挨拶。

 

お金に羽でも生えたのか?と思うほどに出ていきますね 笑

 

そんな年末年始ですが。

 

使う所ではパーッと使っても抑えられるところは少しでも節約したいもの。

 

では年末年始。

何をどのように節約すればいいのでしょうか?

 

キーワードは「早め」です!

 

・スーパーは早めの時間に。

年末時期に限ったことではありませんが、スーパーに行くのは朝一番がオススメ!

値引きは夜や夕方では?と思いますよね。

けれど実は肉や魚の値引きシールがはられる時間が朝の9時30分位から10時30分位の間なんだそう!!もちろん夕方にも値引きシールは貼られますが夕方はお惣菜!

生鮮食品は朝なのです!これを利用して肉や魚などは朝の安いうちにまとめ買いして冷凍保存しちゃいましょう。

・早めに買う。

おせちに使う食材などは年末に向かって高くなります。冷凍保存できる物は早めにまとめて買ってしまいましょう。早めにまとめて出費は痛いですが、先の事を考えれば節約になります。

 

・お歳暮は割引を。

お歳暮にも割引があります。これもまず「早め」戦法から!

ほとんどの商品で早めに予約すれば早割があります。

忙しい時期に慌てて選ぶ必要もなくなるので早めに予約すれば一石二鳥。

 

他にも節税を兼ねた「ふるさと納税」を活用してお歳暮にする方法、ネットで探せばかなりお得なお歳暮もありますよ!

 

・購入するものはなんでもしっかりリサーチ

先ほどのお歳暮もそうですがネットで価格を比較しましょう。

 

クリスマスプレゼントなどをネットで比較すると数千円違う事もあります。

 

スーパーのチラシまとめサイトなどがありますし、各ジャンルで色々な価格比較サイトがあります。

 

買う前に三分。

見比べるのがオススメです!

 

・手づくり

おでかけや忘年会以外でも忙しくてついつい外食してしまします。

けれどそこをグッとこらえて自分で作れるものは自炊!

1食自炊するだけで数百円は節約!

積み重ねると相当変わります。

使うときはパーッと使って自炊で節約。メリハリを付けたいですね。

 

・大掃除

なにげに一番の節約になるかもしれませんよ?

いらない本などを売って収入に。使い忘れた日用品や缶詰などが見つかればその分の節約にもなります。

整理整頓して、いるものといらないものをはっきりさせれば年末に無駄なものを買ってしまう事もなくなります。

無駄なものが占拠していたスペースも生まれて部屋も広くなります。

そしてしっかり一日かけて掃除をすれば外でお金を使うことがないので一日分の生活費の節約になりますよ!

 

チリも積もれば山となる!

コツコツ節約して年末年始を節約しながらも楽しみましょう!!

+++++++++++++++++++++++++

☆☆保育士さんのための、求人サイト「保育士バンク!」☆☆

「保育士バンク!」には、全国の非公開求人が多数!

かんたん30秒登録で転職活動スタート!

+++++++++++++++++++++++++