転職お役立ちコラム&ニュース

【シリーズ】海外の育児行政 No.24 インドネシアの幼児教育

皆様

こんばんは。ハカセで~す。(=ω=)

 

タイを離れ、次はインドネシアに狙いを定めました!

 

小学生だった頃、インドとインドネシアはどう違うのだろうと、なんで+ネシアと付いているのだろう不思議がっていた国です。改めて調べてみるとなるほどそうだったのかというところが多いので書いておきます。

 

まず、国土。沢山の島々がインドネシアに含まれています。こちらの画像の黄色部分がインドネシアという国の国土です。

 

indonesia_1.gif

 

5,110kmと東西に非常に長くて、また世界最多の島を抱える国です。赤道にまたがる1万3,466もの大小の島により構成されているのだそうです。人口は2億3000万人を超える世界第4位の規模であるが、その大多数はイスラム教徒で、世界最大のイスラム人口国としても知られているとのこと。これだけ大きな人口を抱えている上にそれがこれだけ大小様々な島に分かれて生きているとなると、日本の関東・関西を遥かに超える何か文化的な違いとかがありそうですね。(@ω@;)方言とかあるのかな(笑)いや、あるだろな。

 

2010年国勢調査人口は2億3,987万人で、そのうち幼児人口(0~6歳児)は3,180万4,759人、総人口の13.26%。都市部の幼児人口は1,538万1,471人(48.36%)、農村部は1,642万3,288人(51.64%)なんだそうで、凄く若手の多い国みたいですね。ちびっこばっかり。

 

これだけ多くの幼児を抱えていながら、なんと2000年には幼稚園や保育園への就学率は15%台だったようで、これに危機感を覚えた政府が、公立、私学含めて保育園・幼稚園の増設を一気に進めた結果、2010年にはなんとこの就学率が53.7%まで増えたのだそうです。国の本気って凄いですね。

 

 

保育・幼児教育は、正規、非正規、私的施設に分類されて、正規の保育・幼児教育には幼稚園とイスラム教幼稚園の2形態があります。非正規の保育・幼児教育には、プレイグループ、託児所、プレイグループに類似したその他施設があるとのこと。

 

今回は日本から見ると非常に珍しい、イスラム教幼稚園についてフォーカスを当ててみようと思います。

 

indonesia_2.jpg

 

現地の幼稚園の様子。わーお本当だ!(^^)イスラム教の格好をしています。

 

イスラム教幼稚園ということで、気になったのがそう「断食」(ラマダン)です。幼児でもやるの??と疑問を持って調べた所、なんとやるみたいです。

 

現地に娘さんを通わせる方のブログに記載されていました。

 

『娘の通う幼稚園では、米、油、砂糖、インスタントラーメン、寄付金、のいずれかを持ってくるように言われた。幼稚園ではこれらをきちんと量って分け、近所の貧困家庭にクーポン券を配り、取りに来てもらうというやり方をしていた。

また、幼稚園ではブカプアサという行事も行われた。ブカプアサとは、断食が解ける時間にいろんな人を招待してご馳走することで、経済的に余裕のある一般家庭でも断食中によく行われる。幼稚園では全員で寄付しあって、近所の孤児院の子らを招待した。』

 

すごいな、幼稚園でもこんな立派な慈善事業をやっているんだなと感心です。

 

indonesia_3.jpg

 

園児自ら寄付するものを手渡します。

 

indonesia_4.jpg

 

孤児院の子達を招待して、食事を振る舞います。日本ではNGOやボランティア団体が担っているこういった活動を子供の頃から実践することで、分かち合いの精神とかの陶冶に凄く良いのじゃないかと思います。

 

うーむ、これはもっと調べたくなってきた!次回もイスラム教幼稚園で行きます。

それじゃまた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら