転職お役立ちコラム&ニュース

読み聞かせの効果をさらに高める方法6選

保育士の皆さん、こんにちは!保育士バンク!編集部です。

子どもにとって、読み聞かせは様々な効果をもたらすということは以前にも特集しましたが、

今回は読み聞かせの効果をさらに高めるための方法を、ご紹介いたします!

 6ae569e128cc14fd3105e1bc44776513_l.jpg

◆ 子どもを膝の上にのせるか、横に座って膝をくっつけて読む 

いつもはじっとしていてくれず、なかなか話を聞いてくれない子どもにピッタリの方法です。

大好きなお母さんや保育士さんと体が触れ合っている安心感から集中してお話を聞くことが出来るのです。

スキンシップの大切を実感する方法ですね!

 

◆ 昔話は再話が必ずされているものを選びましょう

世界の名作文学や、紀伝など、有名なものは是非子どもに読み聞かせたいと思いますよね。

ただ、昔話は読みづらく聞きづらいものがとても多いものです。

言葉が伝わりづらかったり、世界観が全く想像できないと本が嫌いになってしまうキッカケともなりかねません。

必ず、子どもがわかりやすいよう再話されているものを選びましょう。

 

◆ 子どもの好きな部分のみを自由に読んでもいい

子どもの興味のない部分を無理して聞かせる必要はありません。

子どもが興味をひくようであれば、途中で話が脱線しても構いません。

子どもの好奇心を大切にしてあげましょう。

 

◆ 自分だけではなく、色々な大人に読んでもらう

同じ絵本ででも、読む人の表情・声のトーン等、色々な表現を感じることによって、子どもにもいつもと違う感情が起こります。

たまにパパやおばあちゃん、いつもと違う先生にも協力してもらいましょう♪

 

◆ 読み終わった時に感想を無理に求めない

感想を言わなくてはいけないと感じてしまうとプレッシャーを感じてしまい、絵本を純粋に楽しめなくなります。

また、話を聞いている間から感想を考えてしまい集中できなくなってしまいます。

絵本を感じて子どもが何を感じるかは自由です。

 

◆ なるべく習慣化するように、生活リズムに合わせて読み聞かせる

寝る前やおやつの後など、生活リズムに合わせて読む時間を決めるのがおすすめです。

でも、毎日〇冊以上必ず読む、といったノルマは作らないようにしましょう。

その日の子供の状態を見て読む本の内容や冊数を選ぶのがベターです。

絵本が大好きな子供は、何度もリクエストをしてくるので、「あと1冊だけね」と決めてあげましょう。

 

「本好きになってほしい」「人の気持ちのわかる優しい子になってほしい」等絵本を子供に読み聞かせたい理由は人それぞれです。

しかし、子どもが喜んでいない時には無理に続けようとはしないでください。

子供の心の成長となることを願って、絵本の読み聞かせを楽しんでくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら