2015年02月13日

【シリーズ】海外の育児行政 No.27 モンゴルの幼稚園・保育園!

皆様

こんばんは。ハカセで~す。今度はモンゴルについて調べることにしました!

モンゴルという国は、牧草地が国土の80%を占めるという。浦安鉄筋家族というマンガがございますが、その中にルパン三世のパロディで「山田三世」というキャラクターが出てきます。劇中で、彼に下された指令が、

「モンゴル高原爆破指令」

勿論これはギャグでして(笑)モンゴルはとにかくひたすら

1_33.jpg2_33.jpg3_33.jpg4_33.jpg5_33.jpg

地平線の先まで牧草地が広がっているのです。爆破しろったってこんなだだっ広い平原のどこをどう爆破しろっていうのかという・・まあそれだけのネタにされる国です。これだけ広いところで動物と一緒に暮らしてたら、子供はさぞのびのびと育つだろうなあと思います。

Wikipediaの記事を読むと、

「IMFの統計によると、2013年のモンゴルのGDPは約115億ドル。一人当たりのGDPは3,996ドルで、世界平均のおよそ40%の水準である。 2011年の調査では、1日2ドル未満で暮らす貧困層は115万人と推計されており、国民の40%以上を占めている。」

「政治的安定性が未だに構築されておらず、政権が変わる度に、その政策方針が二転三転することで、外国の投資家に警戒感を持たせている。」

まだまだこれから発展する途中の国で、将来に期待です。モンゴルの人達というと、日本では相撲取りの方々が多いのですが、音が非常にユニークな人達が多い事はご存じでしょうか?


朝青龍:ドルゴルスレンギーン・ダグワドルジ

白鵬:ムンフバティーン・ダワージャルガル

日馬富士:ダワーニャミーン・ビャンバドルジ


意味がわかるとびっくりするような名前が多いそうで、たとえば「名無し」「誰が知るか」「くそったれ」「醜い娘」(男の子に対して)など。

これは、モンゴルでは子供の死亡率が高かったため、

それを「悪霊に子供の命をとられる」と解釈し、悪霊の目を欺くため、

覚えさせない為にわざとおかしな名前、難解で発音しづらい名前をつけるという事情があるのだそうです。(゜A゜;)

 

現在、モンゴルには国全体で687(国立644、組織等の附属24、私立19)、首都のウランバートルには170(国立152、組織等の附属4、私立14) の幼稚園があります。モンゴルの幼稚園は、3歳以上小学校入学前までの子どもたちが通い、年齢に達した子なら誰でも入園できます。保育時間は、国立だと月~金曜日の朝8時半から夕方17時半まで。

保育料は、幼稚園ごとに異なりますが、だいたい国立で月額5000トゥグルク(約500円)、私立で高額なところだと月額 50000~100000トゥグ
ルク(約5000-10000円)くらいだそうです。安い!!(@ω@;)


一週間のカリキュラムを見てみると、驚くのが英語の割合の大きさ。

月曜日 英語 モンゴル語
火曜日 英語 算数
水曜日 英語 モンゴル語
木曜日 体育 算数
金曜日 英語 図工 音楽&ダンス

授業の時間的には1コマが30分程度ではあるものの、週に4日というのは凄いですね。登園、降園時の挨拶や食事の挨拶も英語ですし、登園してきた園児に先生が「今日は寒かった?」などと英語で尋ね、子どもが英語で答えるなど、普段の生活の中でもできるだけ英語に触れさせるようになっています。親御さんが子供を園に連れてきての別れ際に「英語を頑張りなさい」ということが多いらしく、期待の大きさが伺えます。

6_33.jpg

7_33.jpg

壁に英語が。

モンゴルの幼稚園はかなり給食が充実していて、朝ご飯以外は全部出るみたいです。午前のおやつ、お昼、午後のおやつ、夕飯。子ども達は夕飯を食べて帰宅するそうです。

ただ、牧畜はあるもののあまり野菜を食べる(=農業)ことがあまり根付いていないお国柄のため、メニューは野菜が少なめなんだそうです。

8_33.jpg

うどん(肉、ジャガイモ、ニンジン入り)

9_33.jpgマッシュポテトとカツレツ

ハカセも今年35歳になるのですが、この歳になると漬物が美味しくて美味しくて(笑)子供の頃に爺ちゃん婆ちゃんが何故ああも漬物ばかり食べてるのかと思っていましたが、年齢によって味覚って変わるもんですね(;^ω^)

ロサンゼルスにお住まいのガートルード・ベインズさんという女性が114歳で今世界最高齢なのですが、彼女は自分の健康法を「毎日食べるカリカリのベーコン」と述べており(笑)モンゴル出身の横綱が多いところを考えても、お肉はそこまで悪者ではないのかもしれませんね。


それじゃあ、また来週!