2015年02月05日

子どもを「あだ名呼び」「ちゃん付け」はNG?!

88ebedea97d248cf38852884a06920d0_l.jpg

保育士のみなさん、こんにちは。保育士バンク!編集部です。

みなさんの保育園では、子どもたちをどのように呼んでいますか?

「自分の息子が"ちゃん付け"で呼ばれることを嫌がっている」

「あだ名で呼ばれている子どもと、呼び捨てされている子どもがいるのが違和感」

保護者の方からはこんな意見も少なくはないようです。

園の方針や皆さん保育士さんのこだわりがあるかもしれません。

今日は保護者からの意見の一部ですが、詳しく紹介させていただきます。

 ケース① 男の子にちゃん付けはやめて欲しい・・・

■ 保育園に通う4歳の息子がある日、悲しそうな顔で悩みを打ち明けてくれました。

どうやら保育園の先生から「けんすけちゃん」とちゃん付けで呼ばれることが嫌なよう。

ちゃん付けで呼ばれるのは女の子で、自分は男の子だから違う!というプライドがあるみたいで!

そんな息子の成長に少し驚きつつも、先生にはハッキリとちゃん付けはやめてほしいと伝えました。

 しかし先生も悪気はなくつい癖で呼んでしまうのか、ちゃん付けはなかなか直らず息子も困り顔・・・。

そこまで気にすることでもないかなと思いつつも、子ども本人が嫌がっていることはやめて欲しいなと思います。

少し様子を見てみようとかと、しばらく続くようであれば再度話してみようと思う今日この頃です。

 

ケース② うちの子は呼び捨てなのに他の子はあだ名?!

■ 3歳の息子を保育園に預けています。

私の子は先生から「しょうた」と呼び捨てで呼ばれています。

私たち夫婦も息子のことは「しょうた」と呼んでいるので、特に気にしていませんでした。

ただ、他の子どもたちの中には「ちーちゃん」「あっきー」というように

あだ名で呼ばれている子どももいるのです。

あだ名のほうがいいとか、羨ましいということではないのですが、

だ名と比べると呼び捨ては冷たい感じを受けてしまって・・・。

なんとなく不平等感を感じてしまうので、あだ名ならあだ名、

呼び捨てなら呼び捨てで統一してほしいなと思っているのです。

 

ケース③ 勝手なあだ名をつけられるよりは、決めさせて欲しい!

友達の子どもが通っている保育園では入園時にアンケートで、

子どもを家では何と呼んでいるか、保育園でもその呼び方でいいかどうか、等の確認があるそうです。

最初にその話を聞いた時はなんというか大げさな印象を受けました。

ただ自分の子どもを別の保育園に預けてみて、考えが変わりました。

それは、息子の保育園では先生たちが勝手なあだ名をつけるからです!

先生たちに勝手なあだ名をつけられるくらいなら、

保護者に決めさせてくれたほうがいいよね、とママ友の間でも話題になっています。

ですので、友達の子どもの保育園のようにアンケートがあれば、

余計なストレスもなく、良かったなと感じるようになりました。

 

まとめ

具体的なご意見を聞いてみていかがでしたでしょうか。

お母さんたちの多くは、他の子どもたちとの平等性を求めているのと、

子どもの意志を尊重してあげたいという気持ちが大きいように感じました。